皆さま、こんにちわ。
気温下がらぬ7月29日(土)の午後、いかがお過ごしでしょうか。
私はTwitterの登録と設定を進めていました。

Twitterの登録は項目が多い

勢いで始めたTwitter登録ですが、予想以上に困難でした。
IDとPASS、HNという定番内容のみと思っていたら、さらに必要な項目が。
  • 携帯電話番号(SMS対応)
  • メールアドレス(フリーメールアドレスでも可)
  • Twitterユーザー名
予想外の展開で混乱しました。
携帯電話番号以外は事後修正可能ですが、今回はそれぞれ入力していきます。

PCからの設定を推奨

入力項目が多いので、スマートフォンから初期登録するのは手間取りそうです。
私はブログと連携させる操作もあったので、PCから並列作業で設定しました。

セキュリティ対策で登録した携帯電話番号にSMSメッセージが着信します。

スマートフォンを操作したのは、セキュリティコード確認とTwitterアプリインストール。
アプリからのログインでした。

初日は試行錯誤で過ぎてゆく

基本的には携帯電話番号とメールアドレスがあれば登録は可能です。
不正登録を排除するため、携帯電話番号は複数のIDに使用できないようです。

メールアドレスも各IDごとに用意しておく必要があります。

いろいろ試行錯誤しているうちに、外は日が暮れてしまいました。

用途や目的を明確にしてあれば、事前に調べて短縮できる内容です。
これからTwitterを始める方は、現状のTwitterがどのような世界なのかよく調べてから登録しましょう。