皆さま、こんにちは。
7月19日(水)の昼時、いかがお過ごしでしょうか。
岐阜県中津川市は、梅雨明けの気配です。
 先の三連休、東京観光したあと気がついたのは、
「準備が洗練されていない」
「家でするべき事が残っている」
という現実でした。

 今回の旅行荷物は5~6kgでしたが、実際に必要な物がなかったり、重複したりしていました。
出発前日に急いで詰め込んだので、仕上がり不十分だったようです。
滞在先を確定できなかったので、体力回復と身だしなみにも問題がある。

入浴と睡眠を軽視すると、不潔な旅人になりかねない。
旅行する、ということは自宅にいません。

部屋の整理整頓がされていないと、旅行の準備に手間取る。
結果として旅先で苦労する可能性が高まる。
負のサイクル、これはいけません。

準備に特化した自室を構成して、快適な旅行を目指すことにしました。
雑貨や本で埋められた棚、手付かずの倉庫など、整理整頓の対象は多くあります。
自分しか読まない本は、手放すべきかもしれない。
書斎があればともかく、倉庫の蔵書は読み返す機会が少ない。

 来月の夏休みは、自室と倉庫の再構成をしよう。
旅行準備に最適化して、秋の旅行に備えたい。