皆さま、こんにちは。
三連休中日の7月16日(日)、いかがお過ごしでしょうか。
私は原宿から渋谷に移動しました。

 実は、先ほどまで帰路の計画が確定できませんでした。
移動手段はJR鉄道か高速バスなのですが、岐阜県中津川市を経由する高速バス路線のチケットが予約できていなかった。

原因は、コンビニエンスストアのローソンがなかった影響。
岐阜県中津川市で、店内端末から高速バスネットのチケット予約していたのはローソン。
ミニストップで試行したら、一部の路線しか表示されない。

あとで気がついたのは、コンビニエンスストアの提携先が、高速バスネットとJTBで違いがあるようです。

 渋谷周辺のローソンを検索したところ、渋谷ヒカリエの建物内にある模様。
徒歩で向かったところ、11Fにありました。
首都圏ではローソンが少ないようなので、ご利用の際はご注意ください。

店内端末から高速バスネットで路線選択したところ、バスタ新宿から中津川駅行きの夜行便が表示される。
よく見たら空席1の文字が!
数回発車日時を確認してから購入。
この便以外は満席らしく、選択肢が表示されませんでした。

スポンサーリンク

 我ながら当日券の旅が多い。
キャンセル・変更の可能性があるため、事前予約には慣れていません。
割引のある事前予約期間に往復チケットを購入するべきですね。

少なくとも、当日券(往路)で新宿に到着したら、バスタ新宿やJRみどりの窓口で帰りの便を予約しておきましょう。

場合によっては高額なルート、余裕のない状態で苦しい帰路になります!