皆さま、こんばんわ。
7月4日(火)の丑三つ時、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは熱帯夜で寝る気になれません。

岐阜県中津川市には常設の映画館がありません

先月下旬から公開されている「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章を視聴する方法を検討していました。
公式サイト:http://yamato2202.net/

上映している映画館が限られているため、最寄りの劇場は愛知県となります。
さらに移動手段の都合で、JR名古屋駅から徒歩圏内の「ミッドランドスクエア シネマ」のみでした。

岐阜県・JR中津川駅から愛知県・JR名古屋駅まで移動して、劇場で視聴するために必要な条件がこちら


  • 片道 1320円
    往復 2640円 (青空フリーパス利用時 2570円)
  • 移動時間 快速列車 約80分
  • チケット価格の基本価格 1800円
    レイトショー 1300円

なんとチケット価格より交通費のほうが高い!

そして費用合計 4440円となりました。

 映画は劇場視聴すると迫力があります。
ガールズオブパンツァー・劇場版を視聴したときは、音響に感動しました。
とはいえ他に用事がない場合、交通費負担して劇場に通うのはどうなんだろう。
ヤマト2202は第7章まで続くので、毎回交通費が必要です。

デジタルセル版購入という選択肢

映画は劇場視聴、という先入観から離れるべきかもしれません。
Blu-ray&DVDの通常版は、一章あたり8000円以下。
オンライン配信のデジタルセル版なら、即日視聴可能で最新章が4000円程度。
と思いながらAmazonビデオの購入アイコンをクリックしたら、そのまま購入処理されてしまった!

購入アイコンを安易にクリックしてはいけない

こんな時間から自宅上映とか、うっかりにもほどがある。
しかも第2章を購入したら第1章が気になってしまうではないか。
ずるずると第7章まで購入するとしか思えない。やっちまったな!!