こんにちは、あるいはこんばんわ。
艦つくプレイヤーのRisingLuck(@Get_RisingLuck)です。

2019年8月下旬から公開された『艦つく』を始めて以来、あっという間に半年が経過しました。
そして先日、ついに完成艦・大和(1941)を入手する事ができました。諸元表はこちら
艦つくの完成艦、大和(1941)
完成艦の大和は高額です
艦つくの大和型船体を訓練
総旗艦として最高の訓練を実施
振り返れば長い日々でした。
ログイン画面でその雄姿を見るたびに「いつかは大和」と思いながらプレイしてきたのが懐かしい。

今回は、大和型を実戦配備した経緯を記事にしていきます。

大和型船体と46cm三連装砲には、最高のロマンがある

艦つくプレイヤーとして、大和型は最大級の戦力という認識があります。
巨大な船体と主砲には、多大な期待を寄せていました。
しかし、実際にどうでしょうか?

大和型完成艦(1941)購入はプレイヤーLv45で可能

前提条件としてプレイヤーレベル45に到達しましょう。
構成パーツの購入には、さらに各技術レベルの向上が必要です。
鋼材Lv.45】【兵装Lv.45】【機関Lv.40】【電気Lv.40】に到達していればパーツ購入リストから調達可能になります。

購入金額が大きいので、計画的貯金は必須

今回は記念艦という事で完成艦の大和(1941)を購入しました。
必要なゴールドは37,530,000と極めて高額です。

プレイヤーレベル向上のための戦力拡充と、購入資金の積み立て。
バランスを取りつつ、計画的な購入予算の確保に努めましょう。

『設計図』からの造船は、部品調達に要注意!!

今回は使用しなかったのですが、工廠から設計図を購入して完成艦を造船する機能があります。

ただし、構成パーツを調達できる技術レベルに達していない(アンロック)の場合、ダイヤで購入する事になる。
しかも割増し価格になるので、課金してでも購入する明確な意思がなければ避けましょう。

訓練用の教本が大量に必要になる

大和型船体に合わせて、すべての訓練項目を上限のLv20まで引き上げました。
必要な教本は、1項目あたり梅124冊分。

半年間、地道に任務で集めた教本を惜しみなく使いましょう。
高額な艦船には、費用に見合った活躍をしてもらいます。

完成艦・大和(1941)はパーツ構成の見直しが必要です

完成艦を購入して鑑賞するのも良いですが、実戦投入する前に確認する事があります。
史実を元に構成されているので、レベルに見合ったパーツが使われていない。

装甲板のランクが低いので迷わず格上のものに交換しましょう。
武装の配置も、お好みに応じて変更しましょう。

【大和型船体】広大な甲板、旋回性能が高い

現時点で最大である大和型船体。
いままでの兵装を搭載すると、小さく見えてしまう事に驚きます。

タービン・ボイラーの配置、高さ制限などありません。
30ノット超も実現できます。

訓練によって操艦レベル20(最大)という事もありますが、予想以上に小さく旋回します。
装甲の厚さと合わせて、高い生存性が期待できます。

【46cm三連装砲】あまりにも巨大、砲塔旋回が遅い

現時点で最大の兵装である46cm三連装砲。
その存在感は、あまりにも大きい。
グリッド面積だけでなく、重量も装甲も最大級です。

意外な事に、装填速度はそれほど遅くはありません。

訓練によって砲撃レベル20(最大)にしておけば、実用できる装填時間です。
補助艤装「高速揚弾装置」「高速自動装填装置」を追加すれば、さらに時装填時間を短縮できます。

「旋回速度が遅い。」

実際に射撃する場合、旋回速度の遅さが問題になりました。
目標(敵艦)の動きを想定しつつ、自艦を操艦しないと照準を合わせる事ができません。

プレイヤーの操艦技術が問われる兵装です。
補助艤装「高圧水圧ポンプ」「高精度ローラーベアリング」を追加して、旋回速度を向上しましょう。

【結論】大和型船体は運用次第

プレイヤー自艦、僚艦(AI操作)の両方を試験航海してみました。
その結果、興味深い事実が判明しました。

対中小艦向けの副砲の増強が必須です

命中率を上げるために戦闘距離を近づけると、駆逐艦・巡洋艦からの魚雷標的になってしまう。
主砲だけではなく、補助兵装を充実させないと活躍は困難です。

僚艦にした場合、46cm砲塔が追従できない

どうやら船体の旋回に対して、射撃管制が連携できていないようです。
まったく戦果が伸びない時は、大幅な兵装交換を考慮しましょう。

46cm三連装砲9門では弾幕が薄いので総合火力が不足する

1発あたりの威力は高いのですが、全弾命中は期待できない。
斉射しても9発の弾幕なので、制圧射撃には不向きです。

長門型船体に41cm砲12門を搭載していた時より、戦果を挙げるのが難しくなりました。

プレイヤー演習では、41cm二連装砲を多数搭載するのが流行しているとか。
用途に合わせて兵装を選択しましょう。

【条件付き】艦つくの大和型戦艦は課金でも買える!!

大和型戦艦は条件付きでダイヤ購買(課金含む)できます。
「大和型関連パック」購買に必要な情報をまとめておきました。
➡「強い戦艦が……大和が欲しいか。」

【過去記事】艦つくに関連する投稿

艦つく関連記事はこちらからどうぞ➡ラベル「艦つく」

【艦つく】©2019 Donuts Co.Ltd.All rights reserved.