皆さま、こんにちは。
7月16日(日)の午前中、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは天候に恵まれて活動中です。

 原宿から明治神宮に参拝しました。
午前9時あたりから団体観光客が増えてきました。
参道も境内も広いため、混雑は感じません。





 今回の訪問目的は「明治神宮を軽く一周する」です。
本殿の奥に敷地が広がっていますが、いままでは参拝までだったのです。
参道から本殿、さらに奥に進むと驚きの風景が広がっていました。
それは広い天然の草原です。
この人工物にあふれている東京都内で、こんな世界があるとは知りませんでした。
人通りも少ないため、爽快感があります。

 明治神宮の自然環境は、継続する世界を目指して整備されたそうです。
土地に合わせた植樹から始まり、人間は深く関与しないとか。
本田静六氏の推進した計画のはず。

 ああ、やはり一周して良かった。
明治神宮に参拝されましたら、ぜひ大回りして散策しましょう。
東京観光のルートとして、強く推奨できます。