皆さま、こんばんわ。
7月27日(木)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
本日はお買い物に行ってきました。
COSTCO・岐阜羽島

岐阜県中津川市からコストコ・岐阜羽島まで行くには

目指すのはこちら。 公式HP:コストコ・岐阜羽島

まず同じ岐阜県なのに、中津川市は東濃地方。岐阜羽島は西濃地方であるという事をご理解ください。
なぜか愛知県を経由して移動する事になります。

利便性の都合で、移動手段は自家用車での往復となります。

有料道路優先のルートでは、下記のコースで移動しました。

中央自動車道・中津川IC → 小牧JCT → 名神高速道路・岐阜羽島IC

  • ルート距離 約91km
  • 所要時間 80分以内
  • 普通車・ETC通常料金 2400円 (休日割引時1680円)
今回は平日料金で往復したため、有料道路料金だけで4800円必要です。
道路渋滞はなかったので、移動は快適でした。




なぜコストコを目指すのか

私は会員ではなく、姉が会員証を所持しています。
姉は会社の方々と集団でお買い物に行くそうで、その話題を聞いた時から行ってみたいと思っていました。
外資系企業であるコストコが、どのような世界か気になっていたのです。
  • 倉庫が店舗になっているような陳列
  • 商品のサイズ・個数が大きく、まとめ買いに適している
  • 仕入れが違うため珍しい商品がある
という程度の知識しかないので実態が知りたい。

準備した予算

コストコでのお支払いは、現金払いが基本です。

今回は、とりあえず50000円を用意しました。
同行した姉はさらに多く用意していた模様。

コストコと提携したクレジットカードのみカード決済ができますが、使用頻度が年数回では利点はないでしょう。
公式HP:ご利用可能なクレジットカード

コストコホールセールは会員になると利用できる

姉が個人会員だったので、店舗には同伴者として入店できました。

入店時には会員証の提示、退店時にはレシートの提示が必要です。

18歳以上の非会員は2名まで同伴可能。
18歳未満のお子様は何名でも同伴できます。

公式HP:会員Q&A

未確認ですが「店内の撮影は禁止」という情報があるので店内撮影した画像はありません。

年会費は4400円(税抜)と安くはない金額です。

公式HP:会員になるには?

入店後にしたのは食事

午前中に到着し、さっそく入店。
天井が高い館内の広さに圧倒されます。

この時点で先に食事をすることにしました。
満腹感は物欲を鎮静化するので、過剰な購買を控える事ができます。

フードコート内での複数購入は、持ち運びが困難になるので、先に用意した段ボール箱に入れると安定します。

定番の「ホットドック/ドリンク飲み放題」「ローストビーフサンドイッチ」を購入。
これで180+780=960円とは、あまりにもお買い得だと思いました。
カットしたピザでも300円。
カットピザとローストビーフサンドイッチ
ホットドックは安く作られているはず、しかし毎回食べてしまう美味しさ。

ローストビーフサンドは、空腹時なら追加で食べられる量です。
こちらは並みの味でしたが、この価格でこの味を他所で上回るのは難しいでしょう。

店内のフードコートは混雑していますが、店外の休憩所は余裕があったのでそちらで飲食しました。

岐阜羽島店では、退店してからフードコートに戻るのが遠回りになるのですが、仕様でしょうか。




お買い物には熟練が必要

食事と休憩後に、待望のお買い物を開始。
広い店内を眺めつつ、全体を一周するだけで1時間近く経過してしまう。

姉は購買経験者なので順調に品物をカートに入れていきます。

私は一人で館内を歩き回ることにしました。
大量に陳列された商品を見ていくと、日常生活で見かけない品物が分かってきます。
  • なぜか旧型の[Nikon D7000]とスターターセットが売られている
  • 時代のせいか、apple製品コーナーがある
  • やはり商品の内容量が多い・大きい
  • 意外な事に、各分野の種類は絞り込まれている
  • いつも購入している商品がないと戸惑う
  • 食料品は、大容量と消費期限の兼ね合いに悩んでしまう
  • 冷凍食品を購入すると、保冷バックに入れても移動時間の都合で直帰になる
うろうろと歩き悩んでいるうちに時間は過ぎ、姉から電話で呼び出されました。

過剰購入にならず、消費期限に問題がない商品を選んでカートに投入。
姉の選んだ商品と合わさり、カートに隙間はありません。

今回の購入品と金額

レジの会計で支払いができるのは会員限定なので、レシートに区切りをいれて後で清算するものだとか。
今回私が購入したのはこちら。
地元では見かけない品々

合計金額は10518円でした。

レシートから内容を振り返ります。
この他にも冷蔵庫にソーセージが1パック。
  • ブルックサイド アサイーブルー 1598円
  • オーガニック オメガ ミックスナッツ 1998円
  • グリコカスピ海ヨーグルト0% 878円
  • バラエティベーグル/2袋 680円
  • SALSICCIA 800G 12980円
家電製品は延長保証がないようなので、基本的に除外。
持ち帰りできないサイズの商品は除外。
大容量食品類は、今回は控え目です。

店外での出来事

買い物を済ませた後、車内に荷物を載せて店外で休憩。
ふとみればガソリンスタンドの案内が。
燃料価格の案内板

コストコではガソリンが10%ほど割安に給油できます。

岐阜県のガソリン平均価格 レギュラー 127.5円
平均価格に対する割合 114÷127=89.7%

そして店外休憩所に現れた野良猫

どうやら常連らしく、ベンチ下で人を避けつつ食べ物を探していました。
野良猫らしく、人間が近づくと避けてしまいます。
ベンチ下の猫

「おなかすいたよー」
野良猫に食べ物を与えるのは、やさしさではない。
名残惜しいですが、猫を見送って帰路につきました。

普通乗用車の積載量と購入品の体積

今回は2名で来店、買い物をしました。
私の物品が少なかったので、荷物としては予想より控え目です。
それでもトランクは満杯近くになり、後部座席に荷物の一部をのせました。

積載量を軽視しないでください

2名で大量購入した場合は、座席を折りたたんで荷室にする予定でした。
仮に4名乗車だったら、持ち帰りの購入品が制限されるでしょう。

帰宅後に収納する空間が必要です

今回は冷蔵庫が空いていないため、常温保存できる食品を優先しました。
シェア前提で購入できるなら問題ないのでしょうが、2世帯分割程度では冷蔵庫を埋め尽くす事態もあり得ます。

自宅で保管するまでが、コストコのお買い物です。