皆さま、こんにちわ。
6月25日(日)の午後、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは体感できる余震が発生しました。

 昨日から気になっていたのですが、PC用トップページのAmazonサーチウィジェットの表示が省略されるようになりました。

どうも不適切な処理と見なされているのではないか、と推測しています。

 検証のため、記事添付の場合はどうなのか試してみました。
  • ウィジェットに検索結果を表示 > チェックを外す
  • 広告サイズを選択 > Auto
上の空間にサーチウィジェットを埋め込んでみた(その後削除)のですが、どうやらPC用では処理されない。
手元のスマートフォンからは正常に動作しているのが確認できました。

 その後もPCとスマートフォン、webブラウザ変更や運営しているblogで試行錯誤した結果、当blogをPCから閲覧するとセキュリティに関するアイコンが表示されている事に気が付きました。


PC用chromeでは右上に盾アイコンがあり、マウスカーソルを合わせると「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」と表示されました。

同じくPC用Microsoft Edgeでも右上に盾アイコンがあり「ブロックされたコンテンツ」と説明があります。

 どうやらwebブラウザから、当blogのAmazonサーチウィジェットは問題のあるコンテンツと判定されたようです。
汎用性が高く便利なウィジェットだったので、今後も表示されないとblogトップページの構成を見直すことになるでしょう。

 半日調査に費やした結果、当blogの一部がhttpsに対応していない事が原因と断定しました。

Amazonサーチウィジェットのガジェットがhttpで作動するので、webブラウザは異常と判断して表示を停止する模様。
現状では削除以外に有効な対策が思いつきません。
解決策が見つかるまでトップページからは除去しておきます。
livedoorblogでは記事挿入なら問題なかったので残念です。

 Amazon商品バナーリンクは正常で表示に遅延もなし。
【宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2】は2017年6月24日から映画館にて上映されています。