皆さま、こんばんわ。
6月28日(水)の始まった深夜、いかがお過ごしでしょうか。
私は7月の準備段階でいきなり問題が発生しました。

◎計画予定日の高速バスが満席

7月14日出発の高速バスきっぷを購入しようと、会社帰りにコンビニエンスストア(ローソン)に立ち寄りました。

利用するのは 中央ライナーなごや号/可児号 夜行便
岐阜県のJR中津川駅から東京都内のバスタ新宿(新宿駅新南口)を往復する利便性の高い路線です。

総合端末を操作していたところ、当日の座席が満席と判明しました。
状況を理解できず、タッチパネルを注視してしまいました。
三連休を東京都内で楽しむ利用者が多かったようです。
2週間以上前の予約なので空席があると思っていましたが、油断していました。
なお、利用者が増えた場合でも増便はされません。

◎岐阜県から東京都内に移動する方法

過去に岐阜県中津川市と東京都内間を移動した方法は3種類。

①高速バス(昼行または夜行便)

利点 費用が片道5000円未満。夜行便は早朝から現地で活動可能
欠点 座席は完全予約制で補充なし。予定変更が困難

②JR鉄道(塩尻経由または名古屋経由)

利点 当日出発が可能。青春18きっぷ期間中は費用最安。
欠点 特急券が割高。所要時間と費用のバランスに迷う

③自家用車による自走

利点 同行人数が多いと費用面で有利。行動の自由度高い
欠点 一人旅に不向き。現地駐車場が割高

リニア新幹線が完成していれば劇的な利便性が期待できますが、完成は10年以上先。
限られた移動手段を有効に活用するには、どうすればよいだろうか。

 今回は、何らかの方法で調整する必要があります。
高速バスにこだわるなら乗車時間・日程の変更。
新幹線・特急に切り替えるなら交通費を追加。
来月の勤務予定を計算しながら、再検討してみます。