皆さま、こんばんわ。
6月15日から16日に切り替わる深夜、いかがお過ごしでしょうか。
私は当blogを再構成しています。

 Bloggerを構成しているガジェットに、Amazonアソシエイト・プログラムとバリューコマースの広告を設置することができました。
パソコンから閲覧すると意図したとおり表示されています。

しかし、モバイル(スマートフォン)から閲覧すると、ガジェットそのものが表示されていません。
これではスマートフォン経由で閲覧している方々の利便性が損なわれます。

「Blogger ガジェット モバイル」などで検索して情報収集をした結果、ガジェットの表示設定が3種類あることがわかりました。
設定項目「テーマ」から「HTMLの編集」による作業と、モバイルテーマを「カスタム」に変更する必要があります。
HTML編集で入力するのは、下記の3種類となります。
  1. パソコン・モバイル共通 mobile="yes" 
  2. パソコン限定 mobile="no"
  3. モバイル限定 mobile="only"

◎参照にしたwebページはこちら◎

 私の場合、ガジェットを4種類設置してから、パソコン限定*2とモバイル限定*2で分別表示設定にしました。
共通表示にした場合、モバイル向けガジェットはパソコン画面では小さすぎたのです。

これにより、パソコンではトップページ下段にバリューコマースおまかせ広告とAmazonサーチウィジェット。
モバイルではトップページ上段にAmazonお気に入りウィジェット、下段にバリューコマースおまかせ広告が表示されるようになりました。

ついでにリンク先のガジェットをパソコン・モバイル共通設定にしておきます。

 モバイル表示構成に関する操作性はlivedoorblogなら容易だったのですが、Bloggerでは手動で実施する必要があります。
これからもキーボード入力が欠かせないブログ運営が続きそうです。