セルフバック、やればできる!
2018年9月28日は、当ブログの記念すべき日になりました。
初挑戦したセルフバック
!成果確定!
ブログ運営していれば、一度はやってみたいセルフバック。

自分自身が提携先から購買することで、報酬が発生する制度です。

なかなか始める機会がなかったのですが楽天カードの利便性に気が付いて、初めてのセルフバックに挑戦しました。

【関連記事はこちら】
楽天カードからはじまる、楽天色の日常生活

セルフバックはWin-Winの仕組み

当ブログは完全無料のBloggerで運営していますが、セルフバックの前提条件であるアフィリエイト提携は可能です。

セルフバックとは、
  • 欲しいものをお得に買いたい個人
  • 売買を仲介したい広告代理企業
  • 売り上げを伸ばしたい各種企業
この三者が結びついて豊かになる制度です。

特に個人の場合、世間で購買するより金銭面で利点があります。

セルフバック対象選定から始まり、成果確定までの流れを振り返ってみました。

自分が利用したい契約を探す

私の場合、楽天カードを利用するという目的がありました。

事前調査で、楽天カードのセルフバックが可能なアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)はA8.netである事を確認済み。

セルフバックTOPページから、利用したいサービス【楽天カード】をキーワード検索。

セルフバック申請画面に移行できました。

他にも各種キーワードが案内されているので、積極的に検索してみましょう。

報酬アップ・キャンペーンを狙っていく

アフィリエイト・セルフバックの報酬は、キャンペーンで増額されることがあります。

楽天カードの場合、通常953円
キャンペーン期間限定11000円

報酬金額に11.5倍の差がある!

楽天カードのセルフバックは1回限定とされていたので、報酬アップされる時を待つことにしました。

結果として3ヶ月近く待つことになりましたが、それだけの価値がある報酬額でした。

成果条件・否認条件を確認する

成果報酬に釣られて、いきなり申請してはいけません!

場合によっては、セルフバックが成立しない事があります。

かならず成果条件・否認条件を確認しましょう。

楽天カードの場合は、こちらの内容でした。

成果条件
  • 新規カード成約
  • WEB申し込み後、30日以内のカード発行完了
否認条件
  • カードの券種切り替え
  • 解約履歴のある方
  • 楽天ゴールドカード、プレミアムカード、楽天ANAカードのお申込み
意外な盲点は、ゴールドカード等は不可という点でした。

他にも、クレジットカード審査が却下された場合はセルフバックも成立しません。

かならずセルフバックのリンクを経由する

セルフバックを成立させる仕組みとしてcookieの存在があります。

希望する契約ごとに、毎回セルフバックページのリンクを経由して申込みする必要があります。

他のwebサイトのリンクを経由すると、cookieの内容が変化してセルフバック判定が成立しない可能性が高まります!

確実に成功させたい場合は、cookieを削除してからセルフバックページのリンクを経由して購買しましょう。

成果確定を忍耐強く待つ

実際にセルフバック契約して分かった事ですが、成果確定までの待ち時間はとても長く感じました。

成果発生 ⇒ 成果確定 ⇒ 報酬振り込み

という展開ですが、成果発生の表示から成果確定まで35日経過しました。

待っている間は落ち着かなくて、
  • なにか手違いがあったのではないか?
  • もしかして契約先の条件を満たしていなかったのか?
毎日のように成果確定の通知を確認して、落ち着かない日々を過ごしていました。

成果発生から成果確定まで約1ヶ月経過する。

これを事前知識として覚えておけば、忍耐強く待てます。


【感想】セルフバック、やればできる!

初挑戦から報酬確定まで進展したので、気が楽になりました。

待たされる時間は予想以上に長かったがやればできます!

セルフバックを始めるには、アフィリエイトサイトに登録する必要があります。

ブログ等のwebサイトがなくても、会員登録後ならセルフバック制度は利用できます。

日常生活でweb通販・各種契約を利用している方は、ぜひ登録しておきましょう。

個人的には、旅行の宿泊先予約は確実にセルフバック経由に切り替えます。

最初の登録先は2社がお勧め

いきなり多くのアフィリエイト登録をしても、活用するのは難しい。

最初は登録先を絞り込んで、活用できるセルフバックを探してみましょう。

私はA8.netバリューコマースの2社に登録しています。
この2社で、各種セルフバックをほぼ把握できました。

もちろん、ブログ用のアフィリエイト広告提携も可能です。

ブログ運営をはじめよう

FacebookやInstagramもよいですが、それに合わせてブログ運営も始めましょう。

Bloggerで当ブログを開設してから、1年4か月経過していました。

GoogleAdSenseやAmazonアソシエイトプログラムなどのアフィリエイト広告提携をしていますが、一万円を超える報酬を確定したのは今回が初めてです。

もしもブログ運営をしていなかったら自分の活動で報酬を得られる生活など考えられませんでした。

小さな一歩が、大きな成功につながる。

はじめの一歩を踏みしめたら、次は歩き続けましょう。