【和菓子】満天星一休・西山店『風の館』に行ってみました
満天星・西山店『風の館』 |
岐阜県中津川市は、秋になると和菓子の銘菓『栗きんとん』の販売が始まります。
毎年10月には中津川ふるさとじまん祭・菓子まつりも開催され、各地から和菓子を買い求める人が訪れます。
多彩な店舗の中で買い歩くのもよいですが、都会の喧騒から離れて静かな時間を過ごしたい方もおられるでしょう。
和菓子を楽しめる隠れ家的な茶房(喫茶店)満天星一休・西山店を紹介します。
満天星(どうだん)一休・西山店『風の館』は閑静な丘陵にあります
満天星一休・西山店『風の館』と笠置山 |
ご存知の方もおられるでしょうが「満天星」の読み方は「どうだん」です。
公式HPには、植物の「どうだんつつじ」を連想させるマークがありました。
⇒ 満天星一休・公式HP
中津川市に3か所の店舗があり、知名度が高いのは苗木店です。
その一方で西山店『風の館』は隠れ家的な店舗。
喧騒から離れた丘陵地帯にあります。
ナビゲーションがなければ、幹線道路からの分岐が分からないのが難点。
将来的に中津川市を南北に縦断する予定の道路に隣接しています。
駐車場は広く、取り回しも容易です。
満天星一休・西山店は和菓子と軽食のお店
営業日が限定されていて土日祝日のみ開店となっていました。
西山店は、通常の販売カウンターと開放感のある茶房『風の館』で構成されています。
茶房(喫茶スペース)は「商品の購入後なら利用できます」と説明を受けました。
『風の館』は静かな喫茶を楽しめます
軽食メニューもありましたが、朝食後だったので保留。
今回は和菓子を購入して、茶房に入ります。
自分以外には2名の来客がいましたが、ほぼ貸し切り状態。
静かな環境で和菓子を楽しむ事ができました。
外にもテーブルと椅子があり、爽快感があります。
地元住民として、来客をもてなす時はこちらに案内しようと思います。
「静けさ」と和菓子を合わせて過ごしたい方にお勧め
丘陵地帯という立地のせいか、生活雑音が少ない。
来客も少ないため、店内も静かです。
中津川市・恵那市には、和菓子を販売している店舗が多い。
とはいえ、行楽シーズンになると店舗内の混雑には疲れてしまいます。
「少し休んでいこうか」という気分になったら満天星(どうだん)一休・西山店に立ち寄ってみましょう。
おまけ・入口看板がポケストップになりました♪
店舗近くの看板には、中津川市から見える『恵那山』と『風流おどり』が描かれています。
Ingressのポータル申請したところ、承認されました!
その後、現地に行ったところポケモンGOの「ポケストップ」にも反映されていました♪
遠方からお越しの際は、ぜひアクセスしてください。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿