2018年9月7日(金曜日)~9月8日(土曜日)
名鉄イン名古屋金山に宿泊してきました。

ネットカフェ・漫画喫茶や24時間営業の入浴施設ではなく、宿泊施設を予約しての宿泊は久しぶりです。

ホテルの予約は楽天トラベルを経由。
支払いは楽天カードで決済。

楽天会員になって早々に、楽天グループを活用しています。

楽天スーパーポイントが着実に積み上げられていく!

名鉄イン名古屋金山の周辺情報と、宿泊してみた感想

この記事の5行まとめ
  1. 金山総合駅から徒歩10分程度
  2. ホテル近くのイオン金山店で買い物は完結
  3. 部屋・浴槽の内装は普通
  4. ベットの寝心地は快適
  5. 朝食ブュッフェは普通

名鉄イン名古屋金山
名鉄イン名古屋金山
A:なぜ金山総合駅周辺に滞在先を決めたのですか?
Q:2日間連続で名古屋方面に用事があります!
初日 9月7日(金曜日)
20周年を迎えた名古屋ボストン美術館の観光のために、名古屋・金山へいく事に決定。
⇒ 名古屋ボストン美術館

10月8日に閉館が決まっているため、これが見納めとなります。

翌日 9月8日(土曜日)
ポケモンGOで予定されていたイベント『ファイヤー・デイ』が開催されます。
⇒ ファイヤー・デイ アンロックの告知

参加者が多く、連続レイドバトルが有利な鶴舞公園に行くため、名古屋市内に滞在して当日を迎えたい。

上記の状況から、金山総合駅に近い宿泊先を検索したところ名鉄イン名古屋金山が該当しました!

名鉄イン名古屋金山の周辺情報

宿泊自体に観光要素を求めないのであれば、金山総合駅周辺に滞在するのは良い選択です。

金山総合駅はJR・名鉄・地下鉄・バスの総合駅であり、名古屋市内へのアクセスは良好。

外食であればアスナル金山には多彩な飲食店があります。

隣接する敷地にはイオン金山店があり、22~23時まで営業しています。

24時間営業のコンビニエンスストアはファミリーマートが徒歩3分。

金山総合駅からの行き方

金山総合駅から、名鉄イン名古屋金山まで徒歩10分程度でした。

JR・名鉄・地下鉄の改札から出ると、屋根のある広い空間に出ます。

ここは金山総合駅連絡通路橋という空間で、南北方向に出入口があります。

この空間を北口に抜けるとアスナル金山。
金山総合駅北口からアスナル金山

外食を楽しみたい方は、こちらでお楽しみください。

店舗情報・営業時間の確認はこちら
⇒ グルメ・アスナル金山

地下鉄の出入口(5番)はアスナル金山にもありますが、初訪問では見過ごされる...

アスナル金山の敷地内を、さらに北に進みましょう。

イオン金山店は深夜営業で利便性最高!

アスナル金山・北の信号交差点の向かい側にイオン金山店があります。
アスナル金山からイオン金山店

チェックイン前、外出時の買い物は、イオンで完結します!
⇒ イオン金山店

フロアは地下1階から3階まであります。
宿泊に必要なものは、ほぼすべて調達できるでしょう。

私は、午後のお菓子と夕食を購入して持ち込みました。

特筆すべきは営業時間。

9時~22時とは、午前9時から午後10時の事です!
アスナル金山の営業時間案内

最寄りコンビニエンスストアはファミリーマート

アスナル金山からイオン金山店の脇を通り、ファミリーマートのある交差点を西側に曲がります。
 
こちらが名鉄イン名古屋金山の最寄りコンビニエンスストア。
ファミリーマート金山一丁目店
夜のファミリーマート

イオンが閉店している時間帯は、こちらを利用することになります。

ここまで来たら、ホテルの入口まで1分以内。
夜の名鉄イン名古屋金山

名鉄イン名古屋金山の内装は?

楽天トラベル経由・楽天カードで前払い決済してあるので、チェックインはあっさり完了。

はじめての名鉄イン。
その内装(シングル)は... 普通。

名鉄イン名古屋金山

もちろんシンプルなプランで予約したので、妥当な内容です。

ほどほどにお得で、不便はありません。

客室の感想

予約プランの都合で喫煙室だったため入室直後はタバコの臭いがします(私は非喫煙者)

すぐに室内備え付けの消臭剤を散布して、なんとか解消。

空調設備ですが温度設定機能が見当たらず、送風量を手動切り替えして温度管理する必要がありました。

フルオートエアコンの導入をしてもよいのでは...

テレビとベッドが置かれた、シングル相応の家具。

ポット、ドライヤーは、机の足元に収納されていました。

今回は4階の南側だったため、イオン金山店にさえぎられて外は壁です。
名鉄イン名古屋金山、4階からの展望
すばらしい展望...

各部屋は個別に、有線またはWiFiによるインターネット接続が可能。

スマートフォンとタブレット端末を同時にWiFi接続。
途絶もなく順調に作動しました。

地味に苦しむ給湯・シャワーの温度調整

ユニットバスは問題ないとして、給湯・シャワーの蛇口が古い。

冷水・温水の水量調整だけで、給湯温度を合わせるのは大変なんですよ...

シャワーを止めると蛇口を再調整するので、浴槽内でもどかしい思いをしました。

サーモスタット混合水栓(シャワー)の採用を強く要望したいッ!

浴槽内の換気扇が換気しないのは、仕様なのか故障なのか不明です。

ベッドの寝心地は快適♪

名鉄イン名古屋金山では、全室シモンズベッドをうたっております。
名鉄イン名古屋金山は全室シモンズベッド採用
快眠にこだわっています

自宅が布団生活なので、ベッドの寝心地には期待していました。

...おおぅ
埋もれすぎず、硬すぎず、いいじゃないですか(恍惚)

しかも枕が2種類とは、なんという贅沢か!

一般の硬さと低反発、お好みの方をお選びください。

ベッドの頭部側はコンセントがあったので、スマートフォン・タブレットなどを充電しながら使用できました。

朝食ブュッフェは普通

慣れない浴槽の蛇口も何とか使い、シモンズベッドで快眠できました。

そして翌朝。

朝食付きプランなので、1階でビュッフェスタイルの朝食となります。

引換チケットやルームキー照会はないので、直接食堂に入りました。

部屋数を考えると、食堂の広さはやや控えめ。
食事以外の事は、ほぼできません。

パンとご飯を基本とした、シンプルなメニューを自分で選んで盛り付けましょう。

だがしかし、モーニングカレーには問題がありまぁす!!

具の野菜が無いも同然で、食感が足りません。
ウィンナーとスクランブルエッグをトッピングして補いましょう。

そしてチェックアウト

今回の宿泊プランは10時までの内容です。

時間いっぱいまで滞在しましたが、フロントの混雑はありません。

ルームキーと、チェックインの際に渡されたメモを返却してチェックアウト完了。

シモンズベッドでよく眠り、朝食をしっかり食べて、快適な土曜日を迎えました。

おまけ・ホテル南側からポケモンジムにアクセスできました

2018年9月現在、ポケモンGOのスポンサーにイオングループが参加しています。

このためイオン金山店はポケモンジムとなっており、3種類の機能が利用できます。
  • フォトディスクからアイテム収集
  • ジムバトル攻防とポケコインの発生
  • レイドバトル発生時の協力プレイ
名鉄イン名古屋金山とイオン金山店は敷地が隣接しています。

このため、もしかしたらホテル室内からアクセスできるのでは?
と期待していました。
イオン金山店・ポケモンジム
ホテル館内・南側からポケモンジムへアクセス!

南側の部屋からジムバトル可能でした

今回の滞在は、ホテル南側の部屋に入りました。

そのため、窓際に近づいてGPSが安定すればイオン金山店ジムに届きます!

ベットで安穏としながら続けるジムバトル、最高ですね♪

滞在日の夜に1時間近くジムバトルして、金のズリのみ回復を乗り切ってジムを制圧できました。

ポケモンGOトレーナーの皆さま、名古屋市内に宿泊するならご一考ください。

Ingressは対象外で残念

イオングループはイングレスのスポンサーではありません。

このため、ポケモンジムであってもポータルは登録されていません。
名鉄イン名古屋金山からIngress
ホテルからポータルには届かない

IngressとPokémonGO、どちらも楽しめる滞在先があるといいなぁ...