当ブログが提携しているバリューコマース アフィリエイトに、新機能MyLinkBoxが追加されました。
発表は2019年6月6日となっているので、つい最近の更新です。

引用ここから
本機能は、紹介したい商品やサービスのパーツをアフィリエイト管理画面でかんたんに作成できる機能です。『MyLinkBox』を使うことで、複数の広告主のアフィリエイトリンクを同時に表示することができます。ショッピングモールだけでなく、旅行、電子書籍、グルメ、家電、VOD、アルバイト、エンタメと幅広いカテゴリーに対応しているため、いろいろな商品・サービスの訴求に活用いただけます。
引用ここまで

これは利便性の高い機能だ!
さっそく当ブログでも使えるようにしよう。

と設定してみたところ、期待した内容に至るまでの準備が必要でした。

『MyLinkBox』使いこなすためには、広告主との提携が必要です

基本的な機能としては、下記のようなカエレバのような広告が設定できるようになります。

ところが初期設定では、物販の定番であるAmazon楽天市場を購買選択肢に含めることができませんでした。

これでは効果的な広告効果がありません。
早急に設定を更新する必要があります。

Amazonと楽天市場に提携を申し込みました

すでに直接承認されていたので、バリューコマース経由ではAmazonと楽天市場に提携申請していません。
初期状態は未提携となっていました。

『MyLinkBox』での選択肢を追加するために提携済みになる必要があり
ます。

広告主の個別ページに移動して広告素材を選ぶを選択すると、提携を申請できました。

承認はAmazonアソシエイトプログラムが先行

3日ほど経過したところで、バリューコマースから「Amazonアソシエイトプログラム」への参加が認められたことを通知されました。

これで購買選択肢にAmazonを追加することができます。

楽天市場販促プログラムからも承認されました

6月25日時点で、バリューコマースから「楽天市場販促プログラム」への参加が了承されました。
楽天市場からの審査結果は、2週間ほど待つことになるのでしょう。

楽天市場も購買選択肢に追加できました。

表示する広告主を選択(追加)する

新規提携した広告主は、手動で追加しましょう。
(未提携の広告主は掲載できません)

MyLinkBoxで画像を表示する場合、画像URLを参照した広告主を「表示順:1」にしておく必要があります。
Amazonと提携すると、参照画像の手配に便利です。

設定画面左側には選択したカテゴリーの広告主一覧があります。
購買選択先に含めたい対象を「▶」アイコンで追加しましょう。

設定画面を下部にスクロールすると、現在のMyLinkBox構成を確認できます。

構成を確認したら「編集内容を保存」を選択して、設定内容を保存しましょう。

『カエレバ』と入れ替えるべきか?

当ブログでは、すでに『カエレバ』『ヨメレバ』によるアフィリエイトが配置されています。

バリューコマース経由で各種広告主と提携すれば、MyLinkBoxも同様の機能に到達するでしょう。

現時点では「提携待ち」の広告主が多いので、入れ替えは保留です。

しかし、新規でアフィリエイトリンクを生成したい場合、バリューコマース経由でMyLinkBoxを充実するのも良いかと思います。

いずれにせよ、Amazonと楽天市場への提携申請はしておきましょう。