2019年8月19日、突然『艦つく』のTwitter公式アカウントから、2019年8月20日に公開するという内容のツイートがありました。
事前登録者数は10万人にわずかに届かなかったものの事前登録報酬はすべて配布されると告知したのは英断でした。

App Store・Google Playから配信を開始されアプリダウンロード可能になった後、数回の緊急メンテが発生。

夜間になると落ち着いたらしく、私もタブレット端末とスマートフォンインストール成功。

Windows10パソコンでAndroidアプリを使えるNoxPlayerの場合、Android7にバージョン設定後はインストール・起動ができます。

さっそく艦つく生活を始めました!
艦つく事前登録プレゼント『三笠』

「ジェネリック鋼鉄の咆哮」と呼ばれるほど好評な【艦つく】のはじまり

2019年8月23日時点で公開から3日目となりました。
Twitterから#艦つくで検索したところ、さっそく艦船設計している画像が投稿されていました。

私も手持ちの艦船を設計して、出撃を繰り返しています。
すでに攻略に適した構成がTwitterで公開されており、参考になりました。
艦つくの海軍工廠造機能
海軍工廠の造船機能
鋼鉄の咆哮で何度も設計した経験が、艦つくでも活用できます。
この世界では射線上に障害物があると砲旋回不可、発砲不可になるのが特徴です。

「艦つく」対応端末を実機で確認しました

手元に複数のAndroid端末があるため、実際にインストールして動作確認してみました。
この作品の性質上、WindowsPCのAndroidエミュレーターで楽しみたかったので、そちらも合わせて実施。

快適に動作した環境

  • HUAWEI タブレット端末 MediaPadM5Pro
  • Androidエミュレーター NoxPlayer(Android7に設定)
この端末、エミュレーターは動作が正常で快適です。
タブレット・スマートフォンで長時間プレイすると、端末の電池残量が減っているのでご注意ください。

標準的な動作だった端末

  • HUAWEI タブレット端末 MediaPadM5Lite
動作は正常ですが、画像処理能力が低いことがわかります。
長時間楽しむ事を考えると、高性能タブレット端末が欲しくなる。

ほぼ動作しない、支障がある環境

  • SONY スマートフォン XperiaZ4(SO-03G)
  • Androidエミュレーター bluestacks4
XperiaZ4は機種が古いため、処理能力不足を痛感します。
操作は反応しない事が多く、発熱も激しい。

意外な事にbluestacks4で支障がありました。
海軍工廠でパーツ購入画面の購入またはi(詳細情報)アイコンをクリックすると、停止してしまいました。
再起動しないと再開できません。

大画面・良い音響で楽しみたい

ゲーム内では艦船の設計を繰り返すので、操作画面は大きい方が快適です。
音楽・効果音も良好なので、サイレントモードでは惜しい。

個人的にはタブレット端末+スタンド。
またはWindowsPCのAndroidエミュレーターをキーボード+マウスで操作したい。

データ引継ぎ機能はありますが、移行後は転送元の端末からデータ削除されていました。
タブレット・スマートフォンとWindowsPCを行き来することは可能ですが、あまり現実的ではない。

当面はタブレット端末を主流に艦つく生活です。
姿勢が悪くなるので、スタンドを用意しなくては。

艦つく関連記事はこちら

ご新規様向けの『はじめての造船』案内です。
公開イベントの贈品アイテムを流用して、最初の1隻を造船しましょう。

公開直後から試行錯誤してプレイしたので、失敗もありました。
パーツ購入前の参考にどうぞ。

【艦つく】開始直後・序盤の資金難を乗り切る方法【金策】
ダイヤは14cm単装砲まとめ買いに使いましょう。
艦隊の戦力強化を優先すれば、称号獲得の報酬も得られます。

2019年9月末、ゲームバランスに大きく影響するアップデートが実施されると運営側から告知がありました。
その影響と対策を考察します。

【艦つく】©2019 Donuts Co.Ltd.All rights reserved.