今週末も艦つく生活です。
これまで順調に進展していますが、失敗もありました。

効率的な攻略は停滞してしまったのですが、初心者が避けるべき事例として公開しておきます。

パーツ購入と造船の失敗は、事前調査が不足した結果でした

事前情報があれば、保留にして回避できた失敗事例です。
ゲーム内通貨とプレイ時間を消費してしまいました。
初心者の参考になりますように。

①『完成艦』天龍型巡洋艦を購入

構成パーツに不用品が多く、費用対効果が悪い。
329万ゴールドもしたのに…
艦つく 完成艦 天龍型巡洋艦
【完成艦】天龍型巡洋艦
貯金中にプレイヤーレベル・技術レベルが上昇していたので、低レベルパーツも購入した事になってしまう。
艦つく 天龍型船体
天龍型船体の甲板
甲板も凹凸が多く、磯風型船体のような設計は困難。
兵装配置に悩む時間が多くなりました。

天龍型船体を個別購入して、技術レベルに合わせたパーツ購入をするべきだった。

②峯風型船体(駆逐艦)を購入

周回プレイ用磯風型駆逐艦(燃料1)の後継として導入。
内容を確認したところ、燃料2が基本だったので困惑してしまった。

船体に平坦な甲板が少なく、期待した兵装配置にできません。
未完成状態で、構成内容を検討中です。

③魚雷に期待して巡洋艦に搭載

『訓練』の雷撃スキルがあるのは駆逐艦のみ。
巡洋艦は砲撃スキルなので魚雷優先の兵装は無駄になる。

天龍型船体は砲撃スキルですが、他の巡洋艦船体は調査が必要です。

巡洋艦は砲戦仕様に再構成しますが、取り外した雷撃兵装は次の失敗につながりました。

④魚雷の使い方が分かりにくい

周回プレイ用の磯風型駆逐艦に搭載して、火力向上を期待したのです。

手動兵装にしているのに、魚雷発射管が意図した方向に旋回しない。
照準完了(ロックオン)にならず、装填済みでも発射できない事例が多発。

結果的に攻略時間が延びてしまいました。

⑤Type番号が違っても同種兵装は兵装スロットが共通

艦つく 50口径三年式14cm単装砲 同一兵装
Type番号が違っても同一兵装
これに気が付いたのは2019年9月1日。
今までの失敗の中で、最大の衝撃です。

Type番号が違っても、同種兵装は兵装スロットが共通(2回目)
これに気が付かなかったため、Typeごとに分類して兵装スロットに配置。
造船時の作業が増え、さらに戦闘時の射撃が分散してしまった。

これからは合理的な兵装配置ができます。

⑥無償ダイヤの過剰な備蓄(それが正解だった)

無償ダイヤは継続的に入手する事ができました。
ところが、戦役が進行して収入が増えるほど、ダイヤの価値が相対的に下落していきます。
無償ダイヤは長期備蓄して上位パーツの購買に備えてください!!
具体的には高性能な期間限定船体や兵装の入手に使います。

比較的早い段階で、計画的に無償ダイヤを使ったパーツ購入をするべきでした。
具体的には14cm単装砲をまとめ買いです。
プレイヤーレベル20以下限定の初心者向けパック購買を推奨します。

失敗も娯楽として受け止める

今回の体験は、結果として艦つく生活を楽しめました。
成功体験ばかりでは、ブログ記事にする事もなかった。

これからも、攻略としては非効率的な出来事があると思います。
それを分析するのも、娯楽に含めていきます。

艦つく関連記事はこちら

公開当日にインストールしました。
各種端末で動作確認をしたところAndroidエミュレーターでは可否が分かれました。
エミュレーター経由プレイは規約違反のためアカウント凍結の可能性があります。

ご新規様向けの『はじめての造船』案内です。
公開イベントの贈品アイテムを流用して、最初の1隻を造船しましょう。

【艦つく】開始直後・序盤の資金難を乗り切る方法【金策】
ダイヤは14cm単装砲まとめ買いに使いましょう。
無償ダイヤは限定パック購買のために貯蓄しましょう。
艦隊の戦力強化を優先すれば、称号獲得の報酬も得られます。

2019年9月末、ゲームバランスに大きく影響するアップデートが実施されると運営側から告知がありました。
その影響と対策を考察します。

【艦つく】©2019 Donuts Co.Ltd.All rights reserved.