皆さま、こんばんわ。
5月12日(金曜日)の零時頃、いかがお過ごしでしょうか。
私はパソコンの前で試行錯誤しています。

 まだ開始から一週間未満ですが、検索流入・アクセス数が伸びません。
当blogがGoogleから検索できるのか試してみました。

https://reallifeonline-rlo.blogspot.jp/

URLの先頭に site: を入力して、Google検索。

・・・検索結果、該当なし。

念のため、自分が運営している他blogで同様の操作をしてみたところ、正常に検索結果が表示されました。
つまり、当blogはGoogleに認識されていないということです。

 対策を調べていたところ、Search Consoleのメニュー クロール から設定できそうな項目を見つけました。

  • Fetch as Google
  • サイトマップ

◎Fetch as Google

PCモバイル:スマートフォンの2種類が選択できました。
基本的な操作は、
  1. 空欄のままにしておく。
  2. PC を選択して > 取得してレンダリング
  3. インデックス登録をリクエスト
  4. ロボットではありません クリックしてチェックを入れる
    この URL と直接リンクをクロールする をクリックして選択
  5. 同様の手順で モバイル:スマートフォン を選択して実行する
  6. リダイレクトされました と表示された場合 このURLのリダイレクト先[リダイレクト] をクリックする
これによりGoogleが再度クロールしてくれるようだ。

◎サイトマップ

  1. サイトマップの追加/テスト を選択
  2. 空欄に /sitemap.xml と入力
  3. 送信 をクリック
これにより、Bloggerのブログサイトマップが送信され、Googleのインデックスに登録されるようだ。
送信直後は 保留 となっているため、数日は待機することになります。