皆さま、こんばんわ。
初夏の陽気となった日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
私は税金を納付してきました。

 納税は国民の義務です。
家族の負担にならぬよう、休日に自動車税納付の手続きをしてきました。
封筒の表面に 車検時の自動車税納税証明書の提示が省略できるようになりました。 と明記されていたためです。

 納付方法はいくつかありますが、今回検討したのは下記の3点。

  • コンビニエンスストア
  • インターネットを利用したクレジットカードによる納付
  • Pay-easyサービスを利用して、ゆうちょ銀行のATMから、現金 または 口座振り込み
コンビニ払いは、軽自動車の税金納付でも使えるらしい。いずれ機会があるはず。
インターネット経由のクレジットカード払いは、手数料が324円必要。
今回は現金が不要な、ゆうちょ銀行ATMからの口座振り込みを選択しました。
地域によってはPay-easyが使えない可能性があります。

 事前にweb検索でゆうちょ銀行ATMのペイジー利用時間を確認。
日曜日でも9:00~17:00の受付をしています。
操作の方法も案内されているので【カンタン・便利な使い方】手元の用紙を読みながら確認しておきました。

 ゆったりとした昼食後に市街地に出かけて、ゆうちょ銀行ATMを操作していきます。
払込書をATMの払込書挿入口に入れる方法を選択したのですが、投入後に用紙は回収されてしまいます。
ATM操作時に固有情報の確認画面が表示されるのですが、自動車税納税通知書兼領収書を手元に持っていないと確認ができません。
まず間違いはないと思いますが、万全を期すために指差し確認で操作しました。

 今回はゆうちょ銀行の口座から払込みするため、キャッシュカードや通帳も必要です。
取り扱うものが多いので、落とし物や置忘れにはくれぐれもご注意ください。
私はATM操作を済ませたあと、店舗内で所有物と内容の確認をして退出しました。

 無事に納税を済ませた後は、市街地でIngressで新規ポータル巡り。
地方市町村在住の自分としては、追加ポータルのありがたさが身に沁みます。

道中みかけた犬も撫でで、のどかな日曜日を満喫しました。