早いもので「艦つく」運営開始から2.5周年を迎えようとしています。
2019年8月20日の開始時からログインしている、かつての勢いを失った惰性隊長(@Get_RisingLuck)として感慨深いものがある。
今回は過去のプレイ内容を総合的に振り返りつつ楽して簡単に攻略する方法」を考えてみました。

「艦つくを、楽して簡単に攻略したいかー!!」

レベルアップと金策を半自動化していく。

1日24時間。1年365日。
時間だけは、艦つくプレイヤーみな平等です。

同じ時間をどう活用するか。
少ない労力で、簡単に攻略していきたい。

【事前知識】1.5周年(2021年当時)艦つく攻略情報はこちら。

スマートフォンにはスタンドが欲しい

生活に密着しているスマートフォンを、艦つくで占有するのは無駄が多い。
長時間保持しているのも疲労が蓄積します。

片手間に操作できるようにスマートフォンのスタンド(ホルダー)を用意しておましょう。
タップ時に端末が揺れない、角度調節可能な物が必要です。

可能であれば画面の大きいタブレット端末で楽しみたい。
いずれはWindows11でGoogleアプリが起動できるかもしれません。

手動操作プレイと遠征時間帯を分ける

まとまった時間が確保出来たら、手動操作プレイを進める。
特に序盤の戦役012までは、レベルアップボーナスの燃料回復で連続行動が可能になる。
休日は戦役と演習攻略に集中しましょう。

間接的対人戦の【演習】【条約決戦】【連合戦】も手動操作プレイに含まれます。

見落としていたのは【遠征】による放置経験値稼ぎでした。
プレイできない時間帯に合わせて、遠征艦隊を派遣しておきましょう。
朝と昼は、4時間~8時間の近・中距離海域派遣に適しています。

【遠征】専属部隊の配備を進める

序盤は主力艦隊をそのまま遠征に向かわせます。
遠征中の艦船は戦役・演習・連合戦等に参加できません。
これを避けるため、遠征専用の部隊を編成していく。

何もかも不足している序盤は、磯風型駆逐艦船体をベースに遠征専用艦を設計していきましょう。
実戦投入はしないので、ドロップ修理した在庫部品を詰め込んでいきます。

磯風型駆逐艦(完成艦)を購入して称号も確保

遠征専用部隊の編成に合わせて完成艦累計15隻購入の称号「マネーイズパワー」を目指します。
獲得報酬は500万ゴールド。購入金額の事後補填になりました。

駆逐艦の完成艦、磯風(1917)は1156000ゴールドで購入可能。
序盤のゴールドは貴重なので、少しずつ買い足していきます。
最安の完成艦・磯風(1917)
1部隊7隻で8092000ゴールド。
いずれは5部隊揃えるので4千万ゴールドが必要です。

4時間サイクルの遠征で経験値稼ぎ

磯風型駆逐艦(完成艦)7隻を4時間遠征に派遣することで、獲得経験値35410を実現。
プレイできない時間帯の燃料回復を有効活用して、レベルアップを促進します。
艦つくの遠征専用部隊
遠征は4時間から可能
朝昼夕の3回として1日10万の経験値稼ぎ。
部隊数が5隊になれば50万も可能。
ログインボーナスの一部だと思って、毎日継続しましょう。

半自動化(放置)で金策周回プレイ

序盤から中盤にかけてとにかくゴールドが足りないッ!!
とはいえ戦役最前線に挑戦し続けるのもプレイヤーの負担が大きい。
日常生活を過ごしながら、堅実に収入を増やしていくにはどうするべきか。
「生活する」艦つくする」
「両方やらなくちゃあならないってのが「隊長」のつらいところだな」
操作内容を半自動化して金策周回プレイを繰り返し、まとまった時間がとれるタイミングに備えましょう。

戦役やイベントに合わせて再編成する

半自動化した艦隊を、確実に攻略可能な戦役(MAP)に出撃させます。
ゴールドが限られている場合は、主力艦隊を再編成した部隊で十分です。

最優先条件「確実に勝利できる編成」である事。
うっかり旗艦が撃沈されたり、時間切れ敗北判定されてはいけない。

周回時間の短縮、消費燃料の削減はレベルアップや収入に合わせて見直していきます。
兵装を満載するのは定番ですが、資金難にならないようご注意ください。
余剰兵装を再利用して出費を抑えましょう。

各種イベントの場合、指定目標の達成に合わせた特化編成に切り替えましょう。
艦種指定の場合があるので、戦艦以外の艦艇を造船する良い機会です。

中盤から高性能な航空機が活躍

序盤に購入できる鳳翔型空母の搭載数と航空機の性能では、空母プレイで活躍するのは困難でした。
しかし、中盤にかけて高性能な航空機3種類が揃うと状況が変化してきます。
  • 戦闘機「零式艦上戦闘機二一型」
  • 艦攻「天山一一型」
  • 艦爆「彗星一一型」
僚艦から優勢な航空兵力が出撃すれば、手動操作時の戦闘が有利になる。
敵空母が出現する海域であれば、戦闘機を発艦させて半自動空母プレイも可能。

空母船体の都合で燃料消費は多くなりますが航空兵力は活躍する機会が増えます。

【まとめ】遠征・半自動(放置)・航空兵力

  1. 遠征は毎日実施。専属部隊を充実させる
  2. 半自動時は必勝編成で放置する
  3. 航空兵力は中盤から活躍できる
レベルアップと金策が捗れば金剛型・扶桑型戦艦や加賀型空母の実戦配備が早まる。
戦役攻略が加速するのは確実です。
後半からは獲得経験値やゴールドが増えるので、半自動化も効率が良くなる。

より良い艦つくライフを満喫してください。

【艦つく】©2019 Donuts Co.Ltd.All rights reserved.