Windowsパソコンに触れるようになってから20年近く経過したRisingLuck(@Get_RisingLuck)です。

先日、パソコンのキーボード(エレコム製)が一部入力不能になりました。

……初めてですよ。キーボードの不具合に遭遇するのは。

今回はパソコン周辺機器として必須の存在「キーボード」トラブル体験談を記録しておきます。

キーボードは故障する事がある。

その日、キー入力反応(一部)が失われました。

休日にパソコンを起動して、オンラインFPSゲーム(BattleField2042)を楽しんでいたところ、動作に違和感が……

キーボード左上段、数字列のキー入力が反応しない?!
具体的には「1234」「789」が入力不能になっていました。
ゲームを中断して一般的な文字入力を試しても、やはり反応しない。
仕方なく予定を中断、トラブルシューティングに移行しました。

最初にする事は「USB接続のやりなおし」

とにかく何らかの不具合が発生している事は確実。
落ち着いてパソコン周辺機器の基本を思い出します。

まずは定番キーボードのUSB接続端子を抜く。別の端子に挿す。
単純にUSB接続が外れかかっていれば、これで復旧できるはず。

キーボードは正しく再認識されました。
「NumLock」等のランプも点灯して通電されています。

だが…… キー入力反応は変化なし……!!

別のキーボードを接続してみる➡正常動作

そういえば、以前使用していたキーボードがあったはず。
収納した場所から引き出して、別のUSB端子に接続。

キーボード複数接続ですが正常に認識され、キー入力反応は正常。

現役キーボードだけが、やはり一部キー入力反応なし。
機器本体の故障が確定しました。

保証内容の確認と選択肢

現役で使用しているエレコム製キーボードTK-FCM104XWH
Q&A(トラブル)項目には、キー入力反応に該当する項目が見つけられず。

公式webページで保証内容を調べたところ、保証期間6か月。
2021年8月上旬に通販購入した履歴がありました。
当時の購入価格1101円(税込み)

まさに保証期間が切れたところだよ!!
この段階で、いくつかの選択肢が発生します。

正規修理、再購入、買い換える

  1. 送料自己負担でメーカー修理
  2. 同じものを買う(再購入)
  3. 別の機器に買い換える
①購入価格より、送料負担と手間が大きい➡却下
②キーボードを消耗品と割り切れば有り➡保留
③保証期間の長い製品に買い換える➡要検討

そして買い換えへ……(Logicool製に)

現役のエレコム製キーボードを選択した理由は「本体カラーにホワイトがある」という特徴でした。
とはいえ、故障歴があって保証期間が短いELECOM製キーボードを再購入するのは気が進まない。

今回は地元の家電量販店で購入できる事も優先しました。
提携している長期保証が有効なら、店舗のサービスカウンター持ち込みで対応してもらえるはず。

実店舗の品揃えを確認したところ、同じ本体カラー・ホワイトの現物はありませんでした。
うーん…… 色で選べないなら、次はLogicool(ロジクール)にしてみるか。

ロジクール製品は無償保証が長いのが特徴。
以前マウスを購入した時も2年保証だったはず(まだ現役)
今の流行りは無線接続ですが、据え置きパソコンなのでUSB有線接続です(コスト削減)

【購入】K120 CORDED KEYBOARD

地元で店頭購入可能、USB有線接続、お値段お手頃な要件を満たしたのはこちら「Logicool製K120」
3年間無償保証からはメーカーの自信が伝わってきます。

経過観察(2022年2月より開始)

結局、エレコム製キーボード(TK-FCM104XWH)は6か月で処分となりました。
廃棄前の分解調査でも故障個所は特定できず。
後継のロジクール製キーボードには期待しています。
FPSプレイで特定のキーに負荷がかかって故障するとしたら、次はゲーム用パットを採用する事になりそうです。