こんにちわ、あるいはこんばんわ。
艦隊クラフトTPS【艦つく -Warship Craft-】公開初日から始めて、すでに500日以上経過しました。
2021年2月22日(月曜)に開始されたイベント『第3回 連合戦』に所属連合員と参加しつつ、ほどほどプレイで楽しんでいました。

イベント完走後、連合員の再構成があったので「今から始める艦つく」について考察してみます。

【艦つく】始める時期に「もう遅い」はありません

先行プレイヤーを追いかけて、各項目の上限を目指す

 2021年2月時点の艦つくでは、各分野に上限があります。
公開初日からログインしていても、高額課金による優遇パスポートが適用されていても、上限設定されている項目だけは超越できません。

今から新規参入するプレイヤーの皆さまは、先行者が到達して足止めされている水準を目指すことになるでしょう。
完成艦・大和(1941)
大和型戦艦は艦つくプレイヤーの憧れ

【Welcome!!】『ビギナー指令』を完遂しよう

2020年10月29日から新モード『ビギナー指令』が実装されていました。
獲得できる報酬がとても魅力的です。
ゴールドと無償ダイヤだけでなく、薩摩型(戦艦)船体まで用意されているとは…!!

なお、無償ダイヤは備蓄しておきましょう(理由は記事末尾で)
プレイ開始から7日間の期間限定イベントです。
できるだけ毎日ログイン・プレイして序盤の活動を有利にしましょう。
『新規艦船を造船する』ミッションは既存の艦船を【解体】して再構成すると完了できます。

すべての基本【プレイヤーレベル】を上げる

最重要項目を簡潔に伝えます。
プレイヤーレベル『Lv.36』を目指してください。
【出撃】項目の【戦役】を進める事でレベルアップ経験値がもらえます。
経験値が発生する【遠征】もありますが、基本は戦役を進める事になります。

最初の戦役「作戦001」1-1の10000からスタート。
前半の節目「作戦012」12-5では77000。
2月時点で到達可能な「作戦021」21-5になると1162749(100倍!!)の経験値が獲得できます。

戦役を進める事で、効率よく経験値が獲得できます。
艦隊を育成強化して、できるだけ早く先の作戦エリアを目指しましょう。
2021年2月時点の上限は『Lv.50』です。

プレイヤーレベルを上げると、コンテンツが解放される

重課金を前提に艦つくを始めても、プレイヤーレベルによって制限される項目があります。
課金は明らかに有利な要素ですが、実際にプレイする際の補助として扱いましょう。

課金ダイヤで有利な装備を購買するとしても、プレイヤーLvによって制限される。
出撃項目のコンテンツ開放のためにも、レベル上げは必須です。
少なくともレベル25までは到達してください。
【復刻】改大和型パック
課金だけでは買えない…

艦つくの基本【技術レベル】を上げる

艦つくを満喫するためには高性能なパーツが必要です。
全部で6項目ありますが【技術開発】各レベル33を目指してください。
その技術レベルになると実用的パーツが購入可能になり、特に「金剛型船体」関連パーツが登場します。
完成艦・金剛(1913)
超弩級(巡洋)戦艦といえば金剛型デース
次いでLv.36では「扶桑型船体」関連パーツが登場。
戦力強化と戦役攻略が加速して、艦つくが楽しくなります。
完成艦・扶桑(1915)
攻撃力のある超弩級戦艦といえば扶桑型
戦役012以降になると敵艦艇が明確に強くなるので、プレイヤー側の出撃艦艇も対策が必須です。
2021年2月時点の上限は、各項目『Lv.50』です。

【連合】組織に所属して戦果報酬を獲得する

活動する事でプレイヤーレベルや実績が向上すると連合への参加申請が有利になります。
連合に所属するメリットは大きい。
毎日の合計獲得連合戦果によって報酬が発生する。

海戦(戦役)で勝利すると連合戦果ptを獲得できるので積極的なプレイヤーは連合から歓迎されます。
大規模イベントでは組織単位でも報酬が発生するので、戦力が充実していればなお良い。

【課金】プレイスタイルによっては要検討

艦つくの世界を楽しめるようになったら30日分の課金サービス『マンスリーパスポート』購入を検討しましょう。
毎日ログインとボーナス報酬受け取りが必須ですが、成長を加速させたい方には価値があります。

私はのんびり無課金勢ですが、やはり積極的な課金者には追い付ける気がしません。
演習やイベントで遭遇したプレイヤーの中には絶望的な相手がいました。
あきらかに兵装の充実度が違います。

【地道な活動継続】ログインするだけでも報酬はあります

通常のログインボーナスも、累積すればかなりの価値になります。
特に課金対象外のアイテム「玉鋼」はログインボーナスでの貯蓄が大きかった。

ゲーム内の日付は、毎日AM5時にリセットされています。
早起きしてログインしましょう。

【イベント】ミッションを達成して報酬を獲得

不定期に開催される公式イベントでは、各種ミッションと報酬が提示されます。
内容は様々ですが、プレイヤーレベルを問わずに達成できるミッションもある。

積極的なプレイヤーには嬉しいイベント期間、時間の許す限り参加しましょう。
全ての項目をクリアするとダイヤ報酬が受け取れる場合もあるので、とてもお得です。

【各種購買キャンペーン】優秀なパーツを狙ってダイヤで購買

ログインボーナスや各種実績報酬で貯蓄した無償ダイヤ(いわゆる石)の使い道はプレイヤーレベル・技術開発レベル以上のパック購入を狙いましょう。
キャンペーン時期によっては優秀な船体や兵装がダイヤ購入可能なので、一気に戦力が充実します。

購買時にプレイヤーLv制限されている場合が多いのでご注意ください。
最優先は戦艦等の大型船体。
船体パック購買には大量のダイヤが必要になります。
船体メインの造船パックなら3000個は用意しておきたい。

次いで主兵装となる艦砲。
ただし、兵装はゴールド販売品で代用できるので事前調査してから購買してください。

各種レベルが低い成長途上プレイヤーでも、超弩級戦艦の船体が入手できる可能性があります。
忍耐強く購買キャンペーンを待ちましょう。

【過去記事】艦つくに関連する投稿

艦つく関連記事はこちらからどうぞ➡ラベル「艦つく」

【艦つく】©2019 Donuts Co.Ltd.All rights reserved.