こんにちは、またはこんばんは。昇運です(@Get_RisingLuck
お笑い芸人のイベント【M-1グランプリ】が開催された結果『ミルクボーイ』が優勝したという話題を、Twitter経由で知りました。

そのネタにケロッグが登場して、優勝祝いに日本ケロッグ(公式)から現物が贈呈されたとか(事実でした!)
やはりイベントで優勝という実績は大きい。
すでにTV出演オファーが40件を超えているという報道もある。

今後のCM起用は確実ッ‼️
とはいえ、それはどのように実現するのでしょうか?

『ミルクボーイ』のCM出演は吉本興業が管理する

Wikipediaによると、ミルクボーイは漫才芸人コンビ。
所属は吉本興業大阪本部とあります。

という事は、お仕事を仲介するのは吉本興業ですね。
CM起用のオファーが多数だった場合、吉本側が割り振りするでしょう。

話題沸騰の新星とはいえ、お仕事となれば契約が絡んできます。

CM起用の前に身辺調査がある!

世間全般が対象となるCM起用、出演者に不祥事があったら大損害。

最近では、沢尻エリカ氏の逮捕でNHK大河ドラマが撮り直しになる。と話題になりました。
なんと、違約金10億円という予想まであります。

高額な費用をかけて最高のCMが完成しても、出演者の不祥事が発覚したら公開取り止めになってしまう。

視聴者からの印象が悪化しないよう、起用前にタレントの身辺調査が予想されます。

SNSが普及した昨今では、思わぬところから不祥事の情報提供されて炎上する可能性もある。

ミルクボーイの二人の過去に大きな問題がなければ、CM起用の前提条件をクリアするでしょう。

商品と芸風のイメージは合致はするか?

M-1で話題になったネタワードはコーンフレーク
この単語から連想されるのは、やはりケロッグでしょう。

ミルクボーイをCM起用して、ケロッグの宣伝となれば…
視聴者への印象は強い、と確信します。

しかし、朝食に牛乳をかける食品は他社にもある。
  • 『日清シスコ』シスコーン・グラノーラ
  • 『カルビー』フルグラ
競合企業が三つ巴のCM起用合戦となれば、契約金額の上昇は確実!
週刊誌が賑わう日も近い。

ネタワードには牛乳、最中(もなか)もある

ミルクボーイだけに牛乳業界からのオファーもありうる。
  • 明治乳業
  • 乳業メグミルク
  • 雪印森永
大手3社でCM起用合戦が始まるかもしれない。
業界関連キーワードが含まれていると、CM起用には有利ですね。

和菓子業界からは最中(もなか)が注目されています。
直接CM起用に至らなくても、世間に『もなか』というキーワードが広まった事が大きい。

間接的な便乗商法が流行するのか、とても興味深い。

ミルクボーイが所属するのは吉本興業
その営業手腕に注目しています。