2019年12月20日、東海地方では初開催の『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』に行ってきました。
一足早いクリスマスイベントとして最適です。

コウペンちゃんが書籍化されたのは2017年10月。
おおむね2周年の記念イベントともいえます。

原画展に行くべきか迷っている方に向けて、この記事を配信します。
松坂屋名古屋店『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』
原画展入口付近のコウペンちゃん

『コウペンちゃん原画展』は催事場全体が楽しめます

今回の開催場所は、名古屋市栄にある松坂屋名古屋店本館7階・大催事場です。
大人・大学生は入場料500円。
高校生以下は無料となっています。
松坂屋公式案内⇒コウペンちゃんといつもいっしょな原画展

会場出入口前のスペースにも撮影スポットがあるので、ぜひお立ち寄りください。

なんと催事場全体が撮影OK!
心ゆくまでコウペンちゃんと記念撮影してください🎵
(一部動画は撮影禁止)
コウペンちゃん『冬フォトスポット』

原画展・催事場の見どころは4区間

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』会場MAP
会場案内MAP
  • コウペンちゃん原画の展示
  • コウペンちゃんとお話しよう!コーナー
  • るるてあさん映像コーナー
  • 会場内スペシャルSHOP
催事場内はシンプルな構成なので、迷ったりはぐれる心配はありません。

再入場は不可となっているので、ショップ区画で待ち合わせましょう。

コウペンちゃん原画の展示

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』

コウペンちゃんといつもいっしょな原画展

Twitter投稿元や書籍化された原稿、原画が催事場の半分程度を占めています。

見覚えのあるコウペンちゃんはもちろん、原稿の周囲に描かれた下書きにもご注目ください♪

原画本体は予想より小さなサイズで、額やショーケースに入れて展示されています。
コウペンちゃん原画の用紙サイズは小さい
原画の用紙サイズは小さい
初めて原画実物を拝見しましたが、用紙も描き込まれたキャラクターも小さい。

この小さな用紙で大きな表現をされているとは、本当に驚きました。

コウペンちゃんとお話しよう!コーナー

コウペンちゃんとお話しよう!コーナー
ボンボンを持っているコウペンちゃんが応えてくれます
設営されたコウペンちゃん(ぬいぐるみ)に話しかけてみましょう。

用意された言語に反応して、画像と音声によるコウペンちゃんとの疑似会話ができます。
近づいて大きな声で語りかけてください。

混雑時は会話回数が制限されるようです。

るるてあさん映像コーナー

原画を描写している様子がノーカット動画で紹介されています。
水彩画の技法だけでなく、色鉛筆も使用されている模様。

コウペンちゃんたちが誕生する瞬間に感動!

この配信動画の録画は禁止です。

会場内スペシャルSHOP

イベント限定グッズ、コウペンちゃん関連商品はこちらでどうぞ。
サイン入り原画本は、こちらでお買い求めください。

他にも多彩な商品が陳列されているので、滞在時間は長くなりました。

原画展会場限定の楽しみがあります

原画展限定の見どころとして、催事場の展示壁に『るるてあさん直筆』と思われるキャラクターがいました。
コウペンちゃん原画展の作者描き込み

コウペンちゃん原画展の作者描き込み

コウペンちゃん原画展の作者描き込み

これらを見つけるたびに盛り上がります♪
隅々まで探してみましょう。

各所に配置されたぬいぐるみが良い。
催事場には撮影用のパネルやぬいぐるみが配置されています。
コウペンちゃんぬいぐるみ団体さま
コウペンちゃんぬいぐるみの団体さま
時間が許す限り記念撮影してください。
撮影OKのイベントで、本当によかった。

【まとめ】コウペンちゃんに会いに(原画展へ)行こう

コウペンちゃんを初めて見かけて以来、その魅力に惹かれています。
思い切って名古屋・栄まで出かけてよかった。

会場である松坂屋の催事場から、食事やお買い物に向かう事もできます。
クリスマス前の休日を楽しむには最適なイベントです。

令和元年の師走は、松坂屋名古屋店でコウペンちゃんに会いましょう!