令和元年の五月、そろそろ大手キャリア通信キャリアから2019年夏モデルの新機種情報が発表される時期です。

大手三社にこだわらなくても、格安SIMに乗り換えるという方法もありました。
その一方で各地の有人店舗迅速なケータイ補償サービスというメリットもある。

取り扱い機種と契約内容によっては、移行しない方が有利な場合があります。
故障・修理時ただちに代替え機種が必要!という方に格安SIM契約は勧められない。

今後もdocomo(ドコモ)で機種変更する可能性を考慮して、知られざる機能を紹介します。

公衆・有料WiFiを中継できる機能『Wi-Fiブリッジ・Wi-Fi共有』の利便性に注目しました

大手通信キャリアは、契約者に向けて有料・公衆Wi-Fiサービスを提供しています。
ドコモの場合、正規のSIMカードを挿入した端末なら自動接続されるので便利です。

提携先のWiFiスポットに行けば、通信容量超過して低速モードになった端末でも快適な通信が可能。

これは飲食店や娯楽施設に滞在している場合に有益で、通信容量が節約できます。

WiFi接続を「さらにWiFi中継する」機能があります

先日HuaweiのSIMフリータブレットを購入した際、初めてWiFiブリッジという機能を知りました。

家庭用Wifiの中継は、かんたんに設定できました。
Wi-Fiブリッジの設定
Wi-Fiブリッジを『オン』にするだけ
さらに、機能確認のためdocomo契約のSIMを挿入してみます。
手動設定が必要でしたが、その後は公衆Wifiにも自動接続されて一安心。

docomoWi-Fiに接続した状態でWiFiブリッジ(WiFi共有)を有効にすると、その他の機器に有料WiFiを中継する事が可能でした!!

テザリングとWiFiブリッジ(共有)の違いは?

スマートフォンをWi-Fiテザリングする方法は、以前から使用してきました。
SIMカード未対応のタブレット端末をテザリング接続して、連日のように活用しています。

テザリングの利便性が高い一方で、難点もあったので解説します。

テザリングはデータ容量が減っていく

スマートフォンとタブレット端末をWi-Fiテザリングすると、SIMカードを契約している通信会社の回線を経由します。

通信会社のインターネット回線⇒スマートフォンテザリング⇒タブレット端末など

通信回線圏内なら、外出先のどこでも快適なインターネット環境が実現できます。

契約しているデータ容量を消費するので、いつの間にか低速モードになってしまう事がありました。

WiFiブリッジ(共有)はデータ容量を消費しません

WiFi提供スポットに限定されるという条件がありますが、大きな利点もあります。

通信会社などの公衆WiFi⇒スマートフォンWiFiブリッジ⇒タブレット端末など

この場合、通信会社と契約しているデータ容量を消費しません。
さらに手持ちの機器をすべてインターネット回線に接続できます。

docomoWiFiが提供されている場所に滞在してWiFiブリッジを使えば、データ容量を気にせずタブレット・ノートパソコンを使うことも可能。

慢性的な通信容量消費を抑えて、月末まで快適な回線速度を維持できます。

自宅Wifiの中継も可能です

ご家庭でWifi環境(無線LANルーター)を使っている方は多いかと思います。

電波が途切れてしまう部屋はありませんか?

Wifi中継器を購入する前に、スマートフォンのWifiブリッジ(共有)機能を試しましょう!

我が家の場合、不安定だったWifi接続が共有後に安定しました。
どの部屋でもモバイル端末が使えて快適です♪

ドコモでは対応機種が少なかった

実店舗に行って対応機種を確認したのですが、WiFiブリッジ・WiFi共有という単語は店員さんでも珍しいようです。

15分ほど待たされたのち、店舗端末の設定を立ち合い操作して確認する事に。

その結果、HuaweiとSamsung(サムスン電子ジャパン)の端末が機能搭載している事が確認できました。

2019年5月時点で確認済みの機種
  • HUAWEI P20 Pro
  • Galaxy Note9
  • Galaxy S9/S9+
Xperia XZ3が未対応で残念です。
Google Pixel3は設定操作がうまくいかず、未確認。

日本メーカーの端末には搭載されない可能性がある

利便性という意味でWiFiブリッジが搭載されるのが当然だと思いましたが、現実はそうではなかった。

大手通信キャリアの有料WiFiを、間接的に無料公開する点が問題視されたのかもしれない。
しかし一度使ったあとでは、未対応の端末には戻りたくない...

2019年夏モデルの発表後、機種変更を予定しています。

WiFiブリッジ・Wifi共有が新型Xperiaに搭載されなければ、次は選ばない。

Wifiブリッジ搭載 HUAWEI mate20Pro