生活圏内にある観光地『苗木城』が、NHKの番組【最強の城】で取り上げられることになりました!
あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル「第2弾」 - NHK

それに合わせて、地元住民の視点から現地・苗木城を紹介してみます。
城山大橋からの苗木城
城山大橋・中央から苗木城を展望

苗木城からの展望
苗木城・天守台から東方の展望

苗木城・天守台柱建物
苗木城跡・天守台(展望台)

『苗木城』は年齢層・タイミングを問わず立ち寄れる観光スポット



あれこれ文字にするより、やはり画像をお見せするのが一番!

天然の巨岩・岩山に、人口の石垣を組み上げて城郭としたのが特徴です。

近年では、飛行ドローンによる空撮画像が好評で知名度が上がりました。



巨岩上の天守台(展望台)

天守台(展望台)から西方の展望


NHKの放送を視聴しましたが、やはり空中撮影は迫力があります!

天候に恵まれれば、城跡の石垣と展望が同時に楽しめます♪

西方の展望も良好なので、夕暮れ時まで滞在するのも良いかと。

【アクセス】自家用車またはJR中津川駅から徒歩

 知名度が上がるたびに、観光客が増えた苗木城。
アクセスが限られているのが残念。

基本的には自家用車または徒歩の二択となります。

行楽期間の秋頃を除き、現地への路線バスはありません(2018年12月当時)

やはり自家用車が有利


 最寄りの国道257号線から分岐して、5分ほどで苗木城跡第一駐車場に入れます。

駐車場最後の坂は、段差が大きいのが難点。

車高の低い車種の場合は、手前の苗木遠山史料館の駐車場に入ってください。

春のお花見時期は、特に混雑します。

自家用車でお花見に行こうとしたら、渋滞で駐車できなかったので断念した事がありました。

現地の混雑に関わらず「どうしても行きたい!」という場合はバロー・苗木店に駐車して、1kmほど徒歩で苗木城を目指しましょう。

路上駐車は、路肩に余裕がないので危険です。

JR中津川駅から徒歩でも可能

 最近では、徒歩でやってくる方々がいます。

2018年秋は、期間限定で「苗木城線」の路線バスが運行しました。

ただし2019年以降の運行は、現時点で不明です。
次の休みは、バスに乗って苗木城跡へ行こう!(2018年運行終了) | 中津川市公式ウェブサイト徒歩ルートとしては、
JR中津川駅から玉蔵橋経由で木曽川を渡り、苗木城東側の斜面を登るのが定番です。
東側から苗木城を目指す人々

歩行者ナビゲーションの設定では東側ルートを案内されない可能性があります!

GoogleMapで、中津川駅から苗木城登り口「四十八曲り」を案内しておきます。

ここからの登り坂は険しいので、忍耐強く進んでください。

『苗木遠山史料館』も合わせて立ち寄りたい

遠方からお越しの方には、苗木城跡と合わせて苗木遠山史料館もお勧めしたい。
苗木遠山史料館
苗木の歴史はもちろん、幕末頃の苗木城の復元模型も展示されています。

書籍等でCG再現された情報もありますが、模型の仕上がりも良いですよ♪

また、全国的にも珍しいといわれる廃仏毀釈の展示も興味深い。

幕末から明治にかけて、あまりにも徹底した仏教排除活動には驚愕しました。

IngressとポケモンGOも楽しめます

 歴史的または教育的に価値のある場所として、イングレスのポータルが多く申請・承認されました。

その結果、ポケモンGOのポケストップ・ジムが多い観光スポットになったのです。
家族連れで訪問した場合、退屈に思う人もいるかもしれません。

そんな時は、PokémonGOを起動して気分転換してはいかがでしょうか?

転倒・転落にご注意ください!!

 苗木城跡の入り口に注意書きがありますが現地は安全柵のない危険な場所です。

お子様連れの場合は、必ず手をつないで移動しましょう。
事故が発生した場合、大きな被害が予想されます。

冬季は足元が凍結するため、転倒しました。
身体は無事でしたが、スマートフォンを破損して交換する事に...

苗木城観光は、安全第一でお楽しみください♪