私のブログ更新の大敵。
それは… 寝落ち!

とにかく夕食後の睡魔がすごい。

平日の夜間は、食後即睡眠ということもあります。

あまりにも更新に影響するので、記録を兼ねて記事化してみます。

なぜ夕食後に眠ってしまうのか?

 まず前提として、前日の夜間は6時間以上の睡眠をとっています。

平日の日中は勤務先で労働。
ただし肉体労働ではなく、発汗も少ない。

残業があっても、夕食時間帯は20時前後に完了しています。

極端な生活習慣はありません。

なにか生活に特徴があるのでは?

 自分では自覚がなくても、世間一般からは珍しい事をしている可能性もあります。

もう少し分析してみましょう。
  • 昼食を摂取しない(3年目)
  • 昼休みは横になって過ごす(昼寝)
  • 勤務内容が単調
  • 眼精疲労
昼食抜きは珍しいかな…
体重は変動しないので、食べなくても平気です。

昼寝は疲労回復に効果的。
以前よりは時間が短くなりました。

労働内容が単調、というか順調だと眠くなります。
意識レベルが安定するせいでしょうか。

眼精疲労は、勤務先の目視検査やスマートフォン使用によって蓄積します。

夕食後の過ごし方はどうか?

 夕食は多く、ゆっくり時間をかけて食べています。
昼食抜きの影響がここにあらわれています。

食後はコタツに入る事が多い。
自室の布団に直行する場合もある。

今まさに、コタツでタブレット端末を操作しつつ、テレビでニュースを視聴中。

眠気を招く要因

 食後に眠くなるのは、血糖値の変動が原因と思われます。

昼食抜きの身体に、夕食を摂取した影響が大きいのか?

スマートフォンを常用する事による、眼精疲労もあるでしょう。

目が疲れたら、まぶたは降りてしまうのが人間です。

コタツによる影響は特大!

 いまこうして記事編集しているのですが、すでに睡魔に襲われています。

タブレット端末のおかげで、コタツで横になったまま入力ができます。

きょうは気力でブログ更新していますが、そうでなれば眠ってしまう!

炬燵に入ったら、そのまま夜明け前という日もあります…

【結論】眠ければ、寝たほうが幸せ…

 生活内容を分析したところ、眠くなる条件がそろっているのが現状でした。

これは堕落しますわ…(;´Д`)

冷え切った自室に行きパソコンデスクに座るより、暖かい部屋で横になって過ごす事に慣れすぎた!

今夜もコタツは暖かい(・∀・)

やっぱり寝落ちしました。

 この直前まで入力した状態で、意識が途切れていました。

たまたま目が覚めたので、布団に潜り込んで眠ります。

絶対、睡魔なんかに負けたりしない!
やっぱり、コタツには勝てなかったよ…