当ブログでGoogle AdSenseが承認・設置されてから、はや1年と3か月経過しました。

ありがたいことに、広告収入が発生しています♪
金額としては、微々たるものですが...

報酬額が4桁を超えたあたりの2018年9月頃。
Googleアドセンス管理画面に通知がありました。
住所(PIN)確認の概要 - AdSense ヘルプ
住所確認のため【個人識別番号(PIN)】が発送されます、という内容。

合計収益が1000円を超えると、自動で発送されている仕組みです。

収益獲得に向けて、一歩前進!

だが、そこからが長かった...

【個人識別番号(PIN)】到着まで、2か月近く経過しました。

9月に個人識別番号が発送される、という通知を確認した時には「到着まで2~4週間」という表示がありました。

しかし、4週間経過しても郵便物は届かない...

とても不安になります。

Web検索したところ、同様に待っている体験談が見つかりました。

PIN発送元は海外・マレーシアだった

到着した封筒を確認したところ「MALAYSIA」「Air Mail」という単語があります。

Googleアドセンスの個人識別番号(PIN)は、東南アジアのマレーシアから航空便で届けられた事が分かりました。
Googleアドセンスの住所確認封筒
GoogleアドセンスのPIN通知封筒
海外からの航空便は、到着まで2週間経過するのは珍しくありません。

8週間までは待機する

海外からの郵便物であれば、時間がかかるのも納得。
日本国内から発送されていれば、1週間もかからないのですが...

相手は国際的企業のGoogleです。

遠方からの配達で、時間がかかるのは受け入れましょう。

発送時の案内にある「2週間~4週間で到着」という内容は、期待できません。

その二倍である8週間(2か月未満)を見込んでおけば、不安は軽減されるでしょう。

到着したら開封してPINを送信する

待望の封筒が到着したら、落ち着いて周囲を切り取りましょう。

内部には6ケタの【個人識別番号(PIN)】が記載されています。
Googleアドセンスの個人識別番号(PIN)封筒
『お客様のPIN』番号を、Googleアドセンスの管理画面から送信しましょう。

設定方法は、内部左側に案内されています。

この設定を完了すると、Googleアドセンスから報酬が支払われる『前提条件』が整います!

次は『お支払方法』の設定が必要

PINの登録が完了しても、実際に報酬を受け取ることはできません。

まず、支払い基準額として8000円を超える収益を達成しなければいけない。

そして報酬の受け取り先として銀行口座を登録する必要があります。

実際に現金を手にするのは、もう少し先の事です...

銀行口座を登録しました

 さっそく振込先の銀行口座を登録しました。
詳細は達成後に記事にします。

注意すべき点はこちら。
  1. 銀行口座名義は半角カタカナ限定
  2. 銀行コードはweb検索で確認
  3. 支店コード・口座番号は預金通帳などを確認
銀行口座名義が半角カタカナ限定というのが盲点でした...
ここに気が付くまで、受け付け拒否されてしまいました。

銀行コードは預金通帳・クレジットカードに記載がありません。
web検索で確認しましょう。

支店コード、口座番号と銀行コードは別です。
混同しないように気をつけて!

Googleアドセンスを利用している皆さまに、有効なクリックがありますように♪