スマートフォンの機種変更か、タブレット端末の新規購入か…

2018年7月末に家族3世代で東京観光したのですが、家族共用端末の有益性を実感しました。

年齢層を問わず取り扱いが可能、表示される文字も大きくできる。
検索で調べた情報を、その場で共有できる。

一家に一台、家族用モバイル端末の時代なのかもしれない。

先月から悩んでいましたが、今回は『タブレット端末』を導入することにしました。

スマートフォンを機種変更すれば一台空きますが、新型機種の様子見のため今回は先送りです。

はじめてのタブレットは、HUAWEI MediaPad M5 Proに決めた!

MediaPad M5 Pro 本体と付属品
MediaPad M5 Pro 本体と付属品
タブレット端末といえば、世間ではiPadが目立ちます。

しかし、私はAndroidスマートフォンを利用している。

家族は携帯電話なので、シンプルで使いやすいというAppleのiPadにするべきか…

かなり悩みましたが、今回は自分が優先使用するということにしてAndroidタブレットに決定しました。


なぜHUAWEIのタブレットを選んだのか

以前からタブレット端末には注目していたので、大手家電量販店の品揃えは把握しています。

新製品を積極的に提供しているのはASUSHUAWEIの2社。

その他のメーカーは数歩遅れています。

このため、2018年8月時点で優れた機種として
HUAWEI MediaPad M5 Pro 10.8インチ を選びました。

勢いのあるメーカーの新製品は、期待できます!

MediaPad M5は2種類あります

直前まで選定に残ったのはMediaPad M5 LTEモデルでした。

SIMカードが利用できるのでスマートフォンのように使うことができます!

ディスプレイサイズがM5Proの10.8インチより一回り小さく、約8.4インチのWQXGA(2560×1600)。

一般的なスマートフォンより表示内容が広く、文字が大きくできます。

家族共用の端末として有力候補でしたが、今回は大きさ優先のため見送りとなりました。

最新モデル発売から3カ月後に購入しました

MediaPad M5シリーズの発売日は、2018年5月でした。

発表当時から注目していましたが、初物に飛びつくのは緊張します。

初期不良があった場合、無償修理であっても時間がとられてしまう。

生活必需品ではないので、必要な時に最新モデルを購入しましょう。

HUAWEI製品の購入方法は?

今回はビックカメラ名古屋JRゲートタワー店で購入。

手持ちのポイントが多かったので、消費する都合もありました。

現物に触れてみたいなら、やはり大手家電量販店。

実は、Amazonでも購入できます。
しかも2年保証(落下・水没にも対応)を追加可能。

…店頭で触って、Amazonで購入してもよかったかな。

SIMフリースマートフォン、タブレットのどちらも豊富な品揃え。

Amazonなら自宅で待っていれば届きます。
交通費と移動時間を考えると、通販が有利です。

同時購入する関連用品

MediaPad M5 Proには本体付属の純正ケースが付属しています。
重複購入しないよう、ご注意ください!
MediaPad M5 Pro 本体付属の外装カバー
MediaPad M5 Pro 本体付属の外装カバー
今回、本体に合わせて購入したものはこちら。
  • 指紋防止フィルム
  • データ転送、充電ケーブル
USB充電器は手元にあるので見送り。


タブレット用スリーブケース購入は、純正ケースの経過観察後にします。
MediaPad M5 Proの関連用品
指紋防止フィルムと充電ケーブル

①指紋防止フィルムはディスプレイ保護

優れたガラス素材といえども、予期せぬトラブルで傷が発生します。

本体開封直後に貼り付けして、万全を期しましょう!

ホームボタンで位置合わせすると、インカメラ側の位置が合わなくて、つらい…

②追加ケーブルは新規格対応で1.5m

データ転送・充電ケーブルは長さ1.5m、最大3Aを選びました。

スマートフォンとモバイルバッテリー接続時の経験から、1メートルでは足りません。

急速充電の規格が更新されたので、アンペアが大きい製品にしましょう。

タブレット端末と関連用品、購入金額の合計は?

今回はビッグカメラのポイント使用もありましたが、それを除いた場合の金額(税込み)はこちらです。
  • HUAWEI MediaPad M5 Pro 本体 55274円
  • 指紋防止フィルム 2246円
  • データ転送・充電ケーブル(1.5m) 2235円
合計 59755円

ビックカメラでは、購入金額の10%がポイント還元されます。

ポイントを購入時に消化する場合(使い切る)は、会計前に店員さんにご相談ください。


開封前に必要だった準備

現時点で一通りの設定は完了。
あとは自分のスマートフォンの用途に近づけていきます。

開封前に準備しておくことは、こちらでした。
  • GoogleアカウントのIDとパスワード
  • 清潔で無風の部屋
  • セロハンテープ(弱粘着テープ)
  • WiFi接続機器の接続方法(説明書)
  • トラブル対策を検索するスマートフォン
今回は自分のスマートフォンを拡張する用途から始めたので、Googleアカウントは共用にしました。

指紋防止フィルムの貼り付けに、ホコリは厳禁!!
エアコンや扇風機の送風も停止しましょう。

フィルムと本体の間に入ってしまった異物は、弱粘着テープで取り除きます。

意外に手間取ったのがWiFi接続で、半自動接続に失敗。

スマートフォン経由テザリングで関連アプリをインストール。

説明書から必要な情報を読み取って、自宅WiFiに接続しました。

初期不良はありませんでした

もしもの時は名古屋まで持ち込んで交換・返品という可能性もありましたが、いまのところ不具合は発生していません。

付属品の充電器は正常に充電中。

ingressやポケモンGOは、テザリング経由で問題なく作動しています。

bloggerでの記事編集も可能です。

ただし付属のペンでアイコンをタップすると、文字筆記入力モードになるのが難点。

スマートフォンで活用しているアプリをインストールつしし、熟練度を高めていきます。

 経過は良好。生活必需品となりました

2018年9月11日時点で、トラブルもなく順調に活用中。

自宅ではweb検索、動画視聴、ブログ編集に使っています。

屋外でも積極的に活用するため、純正ケースに穴開け加工しました。

ストラップを装着したことにより、PokémonGOとIngressを快適にプレイしています。

【HUAWEI MediaPad M5Pro】タブレット端末にストラップを装着しました