こんにちわ、ついにIKEAサメを捕獲してしまったRisingLuckです。
はじめて実物を手にしてから、1週間待てなかったよ……

2回目のIKEA訪問時に気がついたのですが、ぬいぐるみ個体によって毛並み方向が不揃いで驚きました。

今回は選ばれしサメぬいぐるみを購入した体験談を記録しておきます。
選ばれしIKEAサメぬいぐるみ
選ばれしIKEAサメ🦈ぬいぐるみたち

IKEAサメ🦈ぬいぐるみの『毛並み』には個体差があります

個体によって布地の毛並み方向が不揃いで驚きました

2021年5月末、初めてIKEA(長久手店)に行きました。
愛知県陶磁美術館に訪問した時、近くにあったことに気が付いたのです。

お昼時の店内は混雑していて、レストランは座席確保が困難なほどでした。

はじめてのIKEAとサメ🦈ぬいぐるみ

昼食後は長い店内コースを歩いて品揃えを楽しみます(見てるだけ?)
複数の箇所で、かつて流行したIKEAサメぬいぐるみを見つけました。

SNSで流行したのは2019年1月なので、すでに2年半近く経過しています。
IKEAサメ🦈ぬいぐるみの群れ
IKEAサメ🦈ぬいぐるみの群れ
今も変わらぬ魅力に惹かれて購入しようかと思いましたが、今回はなぜか思いとどまる。

誕生日プレゼントに求められた

初IKEAの翌日、姪の誕生日プレゼント希望が「IKEAサメ🦈ぬいぐるみ」だと連絡が入る。

……情報共有が不十分だったなぁ。

2回目のIKEA行きを計画して購入することになりました。

撫でたとき、手触りの違いに気がつく

翌週の土曜日、予定通り再訪問してキッズコーナーでサメ選びを開始。
ぬいぐるみの縫製(ほうせい)を確認していたら、違和感がありました。
「サメの手触りが違う?!」
IKEAサメぬいぐるみの手触り
サメぬいぐるみの手触りに要注意!!
よく調べてみると、撫でたときの感触に違いがあります。

布地パーツごとの生地(毛並み)方向が一定ではなかった。
撫でた時に逆毛になる個体は、手触りが悪い。

世界のIKEAでも品質管理されていない事があるとは……

サメの物語公式ページはこちら)に惹かれて購入する予定でしたが、まさか布地(毛並み)方向の品質管理は対象外なのか?

選ばれしIKEAサメは実在した!!

気を取り直して、毛並み方向が揃っている個体を探す事にしました。
選び方のチェックポイントはこちらの箇所です。
  • 頭から尾部までの左右
  • 胸びれの左右
  • 上顎(白色)
  • 腹部(白色)
  • 尾びれ
なかなか全ての毛並みが揃ったサメが見つかりません。
IKEA店内各所、サメぬいぐるみワゴンを捜索しました……

やっと見つけた、選ばれしIKEAサメ🦈ぬいぐるみ。
誕生日プレゼントと自分用の2体を購入しました。

すべての毛並みが揃う確率は?

今回の場合、サメぬいぐるみの販売ワゴン内から1体発見できるかどうかでした。

店内3か所にあるワゴンから厳選したので、確率は1/10と推測します。

「毛並みは個性」という肯定的意見

個人的には手触りにこだわって厳選しましたが、別の見方もあります。

「サメのぬいぐるみだから、逆毛の鮫肌(さめはだ)なのでは?」

すでに所有している方は、自分のサメぬいぐるみを肯定しよう。
厳密にこだわるよりも、楽しい思い出のほうが大切。