こんにちは、あるいはこんばんわ。
艦つくプレイヤーのRisingLuck(@Get_RisingLuck)です。

2019年8月下旬から始まった『艦つく』が、公開から半年を経過しました。
事前登録から今日まで、長い戦いの日々を過ごしています(片手間に)

過去を振り返ると同時に2020年2月以降から『艦つく』を始めたらどうなるのか?
と興味が湧いてきました。

半年間継続してログインしてきた履歴を振り返りつつ、攻略方法を考察していきます。

事前情報として艦つく非公式wikiをwebブラウザで開いてからお読みください。

2020年から始める『艦つく』攻略とは?

艦つくの攻略先として【出撃】から選択する戦役・任務・演習の3項目があります。

技術開発を進めると購入できるパーツが増えていき、訓練する事で個別船体の能力が向上します。

戦役の進行が最優先。
シナリオモード【戦役】を進める事は必須です。
ゴールド収入とプレイヤーレベルの経験値を獲得しましょう。

技術開発にはゴールドを途切れることなく注ぎ込んでください。

任務は訓練用アイテム確保ため毎日達成したい。

演習については、お好みでチャレンジしてみましょう。

連合に加入して、組織力を活用しましょう。

イベント開催中はお得なアイテムを入手できるチャンスです!
積極的なプレイをしましょう!!

『戦役』攻略するための艦隊編成

まず初期艦2隻を実用化します。
この2隻を主力にして、戦役を進行していく事になります。
【駆逐艦】磯風型船体

【戦艦】敷島型船体
主要パーツを再配置して、装甲を増加すると利便性が向上します。
艦つく 初期艦 敷島型船体の兵装配置
初期兵装は前方に集中できるように再配置
この2隻で戦役を開始して、可能な範囲でステージをクリアしていきましょう。

最初に追加するのは「天龍型船体」

初期艦2隻では戦役を進められなくなったら、艦船を追加して艦隊を強化します。
技術レベル8~5で開発完了、購入価格も控え目という1隻です。
艦つく 天龍型船体 軽巡洋艦
天龍型船体に14cm単装砲を集中配置
戦役によっては遠方の敵艦を撃破する必要があるため、30ノット以上の速度が出せる構成にしましょう。

この船体を回収パーツのみで構成するよりも、購入して配置したい艦砲があります。

14cm単装砲を早期に揃えたい

天龍型船体と同時期に開発される14cm単装砲は序盤の強い味方です。
手持ちの船体を再構成して、できるだけ多く効率よく配置しましょう。
戦役5-1以降から、ドロップ品として回収できる可能性もあります。
艦つく 14cm単装砲 価格
14cm単装砲は末永く活躍します

【称号攻略】大量の報酬を得られます

地道に戦役を進めていても、なかなかゴールドやダイヤは貯蓄できません。
序盤の大きな収入源として称号攻略という方法があります。
艦つく非公式wikiリンク⇒称号攻略

獲得回数が限られていますが、大きな収入を得られます。
獲得条件を確認して、適時狙ってみましょう。

レベル18でも戦役12-5までは到達できました

初期艦2隻+天龍型船体1隻
これに14cm単装砲を主兵装にした艦隊編成で機関(速度)や装甲を更新していき、戦役12-5まで到達できました。

しかし13-1以降が攻略できていない。
敵艦隊も強力になっている事が実感できます。

技術開発が進んでいないため、次の船体や兵装が調達できません。
ゴールドや経験値が獲得できる戦役ステージに戻って、戦力拡充に励みましょう。

【盲点】訓練用アイテムが不足する

比較的短時間で進展するため、デイリーイベントの回数が少ない。
このため艦船強化アイテムである海軍教本が不足します。

教本は、艦船の能力向上に必要不可欠なアイテムです。

可能な限り毎日ログインしてデイリー任務を消化。
地道に備蓄を増やして、主力艦の育成に備えてください。

【連合に加入する】組織に貢献して戦果報酬を受け取ろう

艦つくの世界に馴染んできたら連合に加入しましょう。
加入したメンバーの活動実績に応じて戦果報酬が発生します。

【連合】メニューから出席を選択するだけで30P。
海戦で勝利する、ダイヤを消費するなどの実績でポイントが加算されます。
連合員1名あたり、1日最大300Pの貢献ができます。

2020年3月下旬に実装された連合戦に参加するためにも、自分のプレイスタイルに見合った組織に加入しましょう。
なお、活動実績のない連合からは迷わず離脱するように。

演習上位に追い付けない(要課金)

2020年2月時点の話題ですが、艦つくの疑似対人戦闘である【演習】上位の世界では、大和型船体同士の戦闘が繰り広げられているとか。

後発でその世界に乗り込むには、やはり課金が必要になります。

具体的にはマンスリーパスポートを課金購入して、
  • ログイン報酬の増額
  • ゴールドと経験値という収入の増額
  • 自動修理機能の作動
これらの特典を活用しつつ、先人たちの艦隊編成に挑みましょう。

「帝国の興廃この戦役にあり。各員一層奮励努力せよ」

【艦つく】©2019 Donuts Co.Ltd.All rights reserved.