皆さま、こんばんわ。
昇運@Get_RisingLuckです。

9月三連休は、初日から雨天となりました。
そんな季節もあります。

今回は bloggerのデザイン・テンプレート選びの感想 について記しておきます。

日本語テンプレートは『Vaster2』が最有力

結論から言えば、日本語でbloggerを運営している場合、選択肢はほとんどありません。

外見と利便性に優れたテンプレートである『Vaster2』を選ぶことになるでしょう。

トーマスイッチ http://toumaswitch.com/vaster2/

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート
標準で記事下のSNSボタンが配置されているため、web拡散を期待するブログ運営者には最適。

記事下には関連記事の一覧アイコンが並ぶため、訪問者の巡回も期待できます。

ブログを構成するガジェットも並べやすいため、手軽に設定が完了します。

人気がある、ということはカスタムに関する情報も多くなります。
多少の微調整なら、個人の範囲でも可能です。

blogger標準テーマを試してみた

現時点(23時19分)で使用しているのは、標準テーマ『Notable』です。

サイドバーが右側に設置されていて、文章表現に適している。
そしてスマートフォンからパソコン表示に自動対応するレスポンシブデザイン。

スマートフォン視聴が過半数である今、レスポンシブデザインは最優先機能です。
他の標準テーマ『Contempo』も使ってみましたが、サイドバーが左側にあると違和感を感じるので保留。

標準テーマの良いところは、bloggerからの直接変更が容易である事。
色と文字の大きさを手軽に変更できるのは、大きな利点です。

...海外版のオリジナルテーマは、CSSやHTMLを編集する知識が必要なのです。
優れた外見と機能性に惹かれて試してみたところ、カスタムする段階で挫折しました。

実際に標準テーマを使用してみましたが『Vaster2』ほどの利便性はありませんでした。

最初から快適な環境を選ぶべき

ブログ運営の基本は「コンテンツを育てる事」です。
外見や機能性は重要ですが、なんといっても投稿することが必須。

デザインで思い悩むよりも、投稿に専念したほうがブログ運営は進展する。

実際に試行錯誤してみましたが、やっと方針が定まってきました。