皆さま、こんにちわ。
昇運@Get_RisingLuckです。

今年も、岐阜県中津川市で 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017 が開催されます。

開催日時 2017年9月23日(土)~9月24日(日)

詳細はこちら → 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017

Twitterでの公式なハッシュタグは #中津川ソーラー とされています。

中津川市民が #中津川ソーラー 観覧者に伝えたいこと 

この記事は『はじめて中津川ソーラー武道館に来られる方』に向けて、市内在住者からの情報提供です。
何かと不便な地域でごめんなさい...

24時間営業の店舗が少ない!!

前提条件として、中津川ソーラー武道館が開催される会場の起点を『中津川市東美濃ふれあいセンター』とします。

最寄りの24時間営業コンビニエンスストアは2店舗

この地域のコンビニはファミリーマートセブンイレブンが各1店舗あります。

問題は、会場からの距離。
それぞれ、徒歩で片道1km以上あります。

高低差のある地域なので、気軽に行ける距離ではありません。

往復する時間を考えると、会場内の販売所を利用したほうがよいでしょう。

飲食店『なか卯』は24時間営業

かろうじて1件だけ、24時間営業の飲食店なか卯があります。

距離ですが、徒歩で2km以内。
高低差もあります。

会場との往復は、いい運動になりますね...

23時まで営業している店舗『スーパーセンター オークワ中津川店』

店舗HPはこちら
→ スーパーセンターオークワ中津川店
国道19号線沿いにあります。

こちらは会場から徒歩で2km以内。
高低差を含めて、30分あれば到着します。

まとまった買い物でしたら、規模が大きいオークワのほうが有利。
駐車場が広いため、自家用車でもご利用いただけます。

9時~23時営業なので、深夜に利用できるのもよい。

ネットカフェは存在しないッ!!

中津川市、隣接する恵那市にはネットカフェや漫画喫茶は存在しません。

正式に宿泊施設を予約していない場合、
充電用電源・パソコン・シャワー・寝床などを確保するのは困難です。

もしも1日目の宿泊先を確保できなかった場合、JR中津川駅から名古屋市内のネットカフェを目指すことになるでしょう...




公共交通機関の利便性は悪い

公式のアクセス情報ページ
→ アクセス情報

会場から最寄りの駅は、JR坂本駅。
しかし、徒歩で移動すると3.5km近くあります。

シャトルバスが運行されているJR中津川駅を起点にしたほうが無難でしょう。

会場とJR中津川駅以外の場所に移動する場合、タクシーか自動車を使用する事になります。

宿泊先が離れている場合、交通費が必須になるのでご注意ください。

まとめ・できるだけ会場内で買い物する

はるばる遠方からイベント観覧に来られたのですから、できるだけ会場内で購買して時間を有効活用してください。

岐阜県中津川市は 自家用車がないと不便な地域です。

スマートフォンの電源は、大型モバイルバッテリーを用意したほうが確実です。

1泊2日の場合は、会場までの移動時間も考慮して20000mAhの大容量モバイルバッテリーを推奨します。